2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人タイムトライアル

駅伝大会は先週末で終了。 なので、速く走るモチベーションはあまりない。 そういう状況にはなったが、今日の昼休みランは、 一人タイムトライアルを実施した。 きついので、ちょっとやめようか、 という気持ちもあったのだが、 速く走ることを1週間に1回く…

電話会議

Lync会議というか、スカイプ会議というか、 自分の事務所と、違った場所を、インターネット電話で つないで会議をするのが、12月から、今日まで、 すでに10回になろうとしている。 で、それの進行役をしたのだが、これが なかなか、勉強になった。 うまくい…

駅伝のタイムについて。

16分30秒。 昨年16分9秒なので、ずいぶん悪くなった。 残念なのだが、周りの方のタイムも見てみると 実はそうでもなさそうだ。 みんな、軒並み自分と同じように タイムダウンしている。 ものすごい強風の風であったため。 昨年、同タイムだった方とかをみる…

重症化はしない風邪から

風邪の状況は、くしゃみ頻発は変わらないが、 重症化はしなかったようだ。 で、考えたのが、 「あまりひどくはならない風邪というのは、 普段どれくらい罹患しているのだろうか」、 ということ。 駅伝レースなどで、実力が高い選手が、 身体が思うように動か…

所内駅伝大会

タイムはみていないが、多分よくないと思う。 すごい風だったため。 それと、個人的状況としては、風邪を ひいてしまったようで、 前日、目の奥が痛かったのと、 駅伝終了して帰ってきてからも、 くしゃみが連続している。 それもあってと思うが、走っていて…

大坂なおみ選手すばらしい。

午前中の9時30分から、テレビで 全豪オープンの大坂選手の試合を やっていたのでみた。 すばらしい試合だった。 みていて面白かった。 1セット目から2セット目の中盤まで 完全に対戦相手の台湾の選手のペース。 大坂選手は、回転の多い山なりの返球をしてみ…

出張後の常だが・・・

水、木と、今回は2泊の出張だったが、 こういう2,3泊の出張の後が、最もつらい。 1週間以上だと、誰かがリカバリーに入るが、 2,3泊ではそれはない。 自分の通常の仕事がたまったままだ。 今回もその例にたがわず、やっぱり大変。 しかし金曜日なので…

「生きるのに信念はいらない」読了

禅僧の方というのは、そんなに 過酷な修行をしているのだ、 というのが、よくわかった。 ただ、それを知りたくて読んだわけでなく、 そうまでしてやるべき座禅というのを 禅僧の方がどのように考えているのか、 というのが知りたくて読んだ。 「座禅から得ら…

横浜出張での朝ランニング

今回は2泊の出張。 出張にいったら、朝できたらランニングをしよう、 と思っているが、自分の横浜出張は、 ホテルを桜木町にとるので、このランニングは みなとみらいを走る。 これが大変楽しい。 ホテルから、赤レンガ倉庫を通って、 山下公園へいって帰っ…

レースでの体重管理

自分の体重変化の実績として、 「毎回レースの後は、体重が増える」、 ということがあった。 原因は、もちろんたくさん食事をとるからで、 走り終わった後、身体がつかれているからだろうと 思うが、なんでもおいしく感じられ、ついつい 食べ過ぎてしまう。 …

伊万里ハーフマラソン

朝10時がレーススタート。 昨年のブログをみると、高速道路を使って、 1時間10分くらいでついている。 近い駐車場をキープすることを考えると、 8:00前には到着したい。 以上、いろいろ考えて、6:45自宅出発。 途中ガソリン入れたりしたが、計算通り…

カーボローディングのつもりだったが・・・

金曜日の飲み会で、がっつり食べた。 また日曜日の今日は、家内の友達が遠路やってきたので、 夕食を若竹丸200(地元回転ずしチェーンだが、ちょっとランクを上げたお店) で楽しんで、またがっつり食べた。 明日14日月曜日が伊万里ハーフマラソンなので…

本を物色

来週15日火曜日の午後から、 また横浜出張。今回は、2泊の予定。 で、出張の移動中に読む本を、本屋にいって 物色してきた。 電子化されてキンドルで読める本は、 キンドルで読んでもいいのだが、 このごろ、紙の本を改めて見直している。 「ふとした時に読…

会社の新年会

今日は会社の仕事帰りが、会社の新年会。 今年初めての飲み会だ。 で、先週、「占い」という記事を書いたが、 そういうのを本日やってみると、大変めずらしい、 「大凶」なるものがでた。 「いらないことを言ってしまい、最悪な事態に」 とのこと。 これは、…

この頃のギター状況

楽曲としては、ミスターチルドレンの イノセントワールドとHANABIが、 自分として、現在のお気に入り。 ただ、ギターソロ楽譜本のアレンジについては、 自分の感覚にマッチしていない部分があり、 その部分は、いつも、なんか違う、という 感覚を持って弾い…

占い

ちょっと時間があるとき、なんとなく スマホでの占いとかをみてみた。 たまたまだろうか、ちょうど自分の今の仕事の状況を 思い起こしてしまう内容が書かれていて、 つい、ふむふむ、と読んでしまった。 こういう「読んでしまう」というときは、 「ずいぶん…

14日が伊万里ハーフ

週末3連休となるが、その最終日が伊万里のハーフマラソン。 先月の小浜20kmがよい結果だったので、 ハーフでのベスト更新を期待してしまう。 過去の記録を調べてみたら、自分のハーフのベストタイムは2013年。 従い、5年間、記録更新していない。 まあ、…

仕事初め

今日から仕事初め。 現在、一応部下がいるポジションにいるので、 例年、組織の目標」といったことを 作成していたが、今年は、それも 他の方へ任せている。 自分としては、今年はそういう年になる、 というか、する、と思っているもの。 自分としては、少し…

クラウドオールブラックの使い心地

購入してから一か月。 主に休日の10?走で使っている。 で、連休最後の本日も使用。 午前中に走った。 使い心地としては、1代目のクラウドより、 若干、靴底は固くなったように感じる。 また、靴幅がちょっと広くなったようにも感じる。 自分としては、初代の…

自宅の机の整理

年末は、結局バタバタして、自分の 部屋の掃除をしていなかったのだが、 年を開けて5日目にして、やっと実施。 特に気合を入れたのが、自宅の自分の部屋の机の上。 「とにかく、ここだけは絶対一旦まっさらにする!」 と、気合を入れた。 やってみると、そこ…

リンガーハットの食べるスープ

今日の昼食は、リンガーハットに行った。 いつもお気に入りは「野菜たっぷりちゃんぽん」 なのだが、今日は、 「野菜たっぷり食べるスープ」を食べてみた。 いつもの平日の会社での昼食は、 家内が作ってくれる、水餃子入りの野菜スープを お弁当でもってい…

走り初めと筋トレ

正月は、 1日に10kmジョグ、 2日は、スロースクワット10回3セットの筋トレ、 3日の今日は、また10km走った。 1日は夕方走ったが、今日は天気が良かったので、 午前中に走った。 やはり走るのは、晴れていたら午前中がいい。 出だしは体が重く…

手帳の整理

昨年の手帳から、今年の手帳に切り替えをした。 具体的な作業として、昨年の手帳あkら、 今年も使いたい記事を手書きで写す。 スケジュール欄は、来年の予定として まとめておいたが、それほどあるものではなく、 ランニング大会の予定程度。 それより、い…

今年もよい1年になりますように

あけましておめでとうございます。 今年もよい1年になりますように。 「正月3日は、仕事は完全にオフにして、 一番自由な時間」をめざそう」 と思って過ごしてみようと思う。 もちろん、「後追い年賀状書き」とか 「後追い部屋の掃除」とか、 「せねばなら…