「生きるのに信念はいらない」読了

禅僧の方というのは、そんなに
過酷な修行をしているのだ、
というのが、よくわかった。
ただ、それを知りたくて読んだわけでなく、
そうまでしてやるべき座禅というのを
禅僧の方がどのように考えているのか、
というのが知りたくて読んだ。


「座禅から得られるものはない」
と言い切っているのが、すごい。
座禅は、得るのではなく、
心の中のいらないものを捨てるため、
とのこと。
等々、いろいろ面白いことが書いてあって、
あっという間に読了してしまった。


座禅でいろいろ煩悩をすてて、
そのうえでするのは、
「即今目前」。
目の前に今のことに、集中する、
とのこと。
シンプルだが、そうだと思う。
自分は座禅とか瞑想をやったことがないし、
うまくできるとは思わないが、
できるだけ、「即今目前」みたいには
生きたいな、と思う。


■<過去の今日>
「物欲について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180117
「ときどき考えてみること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170117
「会社の駅伝大会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160117
「休日の過ごし方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150117
「アルトラ ザ・ワン購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140117
「コンセプトに共感すること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130117