電話会議

Lync会議というか、スカイプ会議というか、
自分の事務所と、違った場所を、インターネット電話で
つないで会議をするのが、12月から、今日まで、
すでに10回になろうとしている。
で、それの進行役をしたのだが、これが
なかなか、勉強になった。


うまくいくためのコツは、電話回線での
声がクリアであることはもちろんだが、
それ以上に、画面の共有をして、
会議の中身を逐一、共有していくこと。


同一場所で実施では、ホワイトボードが
その役目となるが、電話会議でも
それは同じ、というか、それ以上に、
「書き物で状況を共有している」
ということが、同一場所での会議
以上に、重要である、と理解した。


それなりに、電話会議がうまくなったと思う。
(電話会議の司会が、といった方が正確か)


ひとつ、いい技術を得た、と思う。


■<過去の今日>
「就寝時の湿度管理」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180123
「タイムからの反省」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170123
「会社のパソコンがダウン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160123
「2か国語を使うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150123
「マスクの使い方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140123
「アウトドアギターって楽しいだろうか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130123