2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は佐賀のよか干潟へ

三日連続のバードウォッチングで、 今日は佐賀のよか干潟へ。 ここもすごい人だった。 しかし、広い干潟の堤防沿いなので、 数百人、という数の人でも、 鳥と人間の境界性がはっきりしていて問題なし。 人間たちの方は、ものすごい数の鳥に 興奮しているし、…

ツバメチドリ

連日の野母崎。 今日は、家内のお友達も同乗。 今日の、自分の一番のお目当てはツバメチドリ。 チドリだが、ツバメとそっくりの飛び方をする。 ツバメより、一回り大きな身体なので、 迫力がすごい。 そして、このとりの一番の特徴が、 「目力の強さ」 劇画…

鳥を探すのは楽しいと思うのだが

早速、野母崎に鳥見に。 予想通り、相応の渡り鳥がきていて 楽しく過ごせた。 普段より、たくさんのバーダーさんが 集まっているが、自分はみなさんと 一緒になって鳥を探す、ということが苦手。 なので、いつもそういうところを わざと外して鳥を探す。 と…

■4/27 連休前

今年のGWは9連休。 自分としては、久々の完全大型連休だ。 ということで、いろいろ考えるのだが、 家内と自分の趣味が一昨年より バードウォッチングであり、バードウォッチング三昧、 になることは、ほぼ間違いない。 しかも、長崎は渡り鳥のルートであり、…

夜の時間の使い方

自分の会社も「働き方改革」の 取組のひとつとして、 「定時日」、いわゆる、 「ノー残業デー」を設けているが、 その日でも、帰宅してから、 なにか生産的なことができるか、 というとできていない。 せっかく早く帰った日でも、 適当にテレビをみて過ごし…

GWを考える

今週末からゴールデンウィーク。 本当は、茨城の実家にも顔をださねば、 という気持ちもあるのだが、GW中は 航空券の安売りもなく、すごく混む、 ということもあって、ちょっと難しい。 また、趣味のバードウォッチングとしても 長崎のGWは全国から人が来る…

今日の歯の治療は一歩前進

先週の治療では、歯の上から 歯根(病巣)へのアクセスを試みたが 達成できず。 しかしながら、痛みは消失しており、 歯茎を切開しての病巣削除をするかどうか、 を先生が迷った状況になっており、 「次回レントゲンをとって、対処を決めましょう」 となって…

ルーチンの威力

一昨年、ポメラを購入したが、 思っていた、「ワープロ機としての活躍」 については、今一つ活用できていない。 しかし、一方で、 「ルーチンワーク項目のメモ」 として現在威力を発揮している。 毎朝、朝起きてから会社に行くまでの アクションがメモされて…

錦織惜しかった・・・

今週はテニス、錦織が面白かった。 怪我を心配していたが、マスター1000での 決勝進出、おめでとうといいたい。 決勝戦は、ナダルとの戦いだったが、 ナダルは、ほんと、鬼のように強かった。 ただ、いくつかブレークもしていたので、 なんらか、勝てる方法…

夕方に集中かな。

21日、22日と野母崎バードウォッチングへ。 この季節の野母崎は、珍しい渡り鳥が来ることもあり、 県外の方も含めて、結構な方が野母崎にやってくる。 しかし・・・ 21日は、まずまずだったが、連日の快晴となった 22日が、本当に鳥が少なかった。 こういう…

変化を考え中

仕事の方の新年度の変化がいろいろあって やっと追従できたかな、というところになった。 そうしたところで、自分もなにか、 変化がほしいなあ、という漠然とした 思いが生じている。 生活、個人的趣味を含めて、 不満足なところはない。 なので、あまり大し…

歯の治療状況

前回の治療からほぼ一か月となってしまった。 次は、歯茎からメスを入れて歯根治療するかも、 として、年度初めの忙しい時期を外して、 と言われていたので、先週まで待って 診察を申し込んだもの。 しかし、混んでいて、今週に回されてしまって 今日の木曜…

しわにならないスーツ、シャツ

このところ、大手スーツメーカーの 「しわにならない」シリーズのシャツと スーツがお気に入りとなっている。 Yシャツは、特に出張中に助かる。 移動時、スーツケースに入れて持っていく際、 注意してたたむのだが、それでもしわが ついてしまう。 しかし、…

音楽を聴く時間を考える。

このところ、「音楽を聴く」というのは、 自分のギター演奏を聴くことのみになっている。 あとは、たまにドライブ中に車で 音楽を掛けるくらい。 好きな音楽はあるし、聴きたいと 思うときはあるのだが、 「音楽を聴くための時間を割く」 というところまで至…

美的好みが持ててきた。

- 自分は、美的センスはない。 というか、なにをもって美しい、 というかが、明確でない。 それに、服の流行といったものにも まったく興味なく、疎い。 - というのを、昨年の4月13日のこのブログで書いている。 で、これを今読み返して思ったのが、 自分も…

バードウォッチング中の休憩について

今日も1日バードウォッチングしてしまった。 たのしかったから、それはそれでいいのだが、 今日は、早朝6時に起きて、夕方6時まで、 とガッツリやってしまったので、ちょっと疲れた。 本当は、朝一の一番いい時間をしっかりやって、 あとは、帰ってゆっくり…

雨の日のバードウォッチング

今日は、雨が降ったりやんだりの天気。 こういう日は、大人しく室内ですごすべき、 と思うが、一方において、 雨が止んだそのタイミングは、時刻を問わず、 鳥は活発になる、ということを本でよんだので、 こういう日もバードウォッチング日和なのかもしれな…

面談

4月から、仕事のメンバーがいろいろ 変わっていることもあり、 今週から、一人ずつの面談を開始。 やってみて思うのは、 面談というのは、仕事のやり方を 高めていくために有用、ということ。 面談だからこそ、いろいろ話せること、 というのがたくさんある…

スピードを上げて走ること

先週より、昼休みのランニングは、 200mのスピード走と、600mのジョグを3周、 というのを続けている。 目的自体は、スピード走で、走りを 大きくして、使う筋肉を増やし、大きく動かす、 ということで始めたが、やり始めて思ったのは、 「ゼイハアいうのを走…

一区切り

4月2日から、仕事は新年度となり、 自分の廻りもいろいろ変わった。 やらねばならないことも、初めて、のことが 多く、いろいろトライアンドエラーがあったが、 1週間とちょっと過ぎて、そういったものが 一通り経験できた。 一区切り、といったところ。 仕…

レース後の身体の状況

昨年同様、ひどい筋肉痛になった。 昨日のレース最終段でひざが笑ってしまい 走れなくなったのは、転んだせいと思っていたが、 そもそも筋肉の疲労がピークに なっていたのかもしれない。 昼休みのランニングは、 昨日の「ひざが笑ってしまう」 というところ…

多良の森トレイルレース(後半)

■4/9 多良の森トレイルレース(後半) 改訂1 4/12、レース結果ちゃんと見たら 変わっていたので、結果の部分追記に 合わせ、修正実施。 後半。 このエイドでは、昨年は給水を入れ直したのだが、 今年は約半分残っていたので、 追加せずとも大丈夫と判断。 …

多良の森トレイルレース(前半)

今年も参戦。 昨年4月23日だったので、次期は2週間ほど前倒し。 昨日の雨で心配したが、当日は気持ちの良い晴れ となった。よかった。 昨年より、開会式が30分前倒しとなったことより、 起床、自宅出発も30分前倒しで、 4:00起床、4:20自宅発。 6:…

バードウォッチングの新しいお友達

今日は、家内のバードウォッチングの友達・・・ というか、大変若い、今年長崎大学へ入学、 という方と一緒にバードウォッチング。 仲良くしていこう。 若い時からの趣味やスポーツというのは、 技術的にもいろいろ持つことになっているだろうな、 と思う。 …

週末のレースに向けて

今週末が多良の森トレイルレース。 昨年同様、短い方の約20kmにエントリー。 (制限時間が10時間超のロングコースは 自分の実力では無理) 1年に1回のトレイルレースなので、 いろいろ準備等を楽しんでもよいのだが、 昨年に続いて2年連続ということで、 そ…

変化を楽しむ

4月から新年度に入り、 それなりに仕事状況が変わっている。 大変といえば大変なのだが、 こういう変化こそ、楽しんでしまうべき、と思う。 こういう機会があるからこそ、 いろいろなことを考えるし、 「もっと・・・をよくしよう」 と取り組む絶好の機会で…

チューハイ系にて

4月、職場に新しいメンバーが入り、 さっそく飲み会があった。 自分は3月の歯の治療以降、アルコールは なるべく控える方向にしようと、 心掛けているもの。 3月末もいろいろ飲み会あったが、 この時も含め、乾杯のビール以降、 「チューハイ系」に切り替え…

スピードを上げる

昼休みのランニングは1週間に1回、 「スピードを上げる」ことと、 「タイムトライアル」をそれぞれ1日ずつ 実施しよう、として取り組んでいるが、 この「スピードを上げる」のが、 良さそう。 「スピードを上げる」といっても、 200m〜300mくらい徐々にスピ…

職場新年度スタート

今年もたくさんの異動があり、 自分の職場も変わった。 で、自分のポジション、仕事も変わった。 内容(質面)では、変化ないのだが、 範囲が大きく広がった。 大丈夫だろうか・・・ という思いは、毎年のもの。 結局自分の毎日、一瞬一瞬を 誠意をもって取…

ちょっと食べ過ぎた

今日は佐賀へ。 よか干潟でシギチドリを観察した後、 三瀬にいってカワガラスをみて帰ってきた。 すごく暖かい陽気で、気持ちいい。 つい、調子に乗って 途中の道の駅とかで買い食いをしてしまい、 特に甘いもの(佐賀名物の白玉饅頭とか)を 沢山食べてしま…