夕方に集中かな。

21日、22日と野母崎バードウォッチングへ。
この季節の野母崎は、珍しい渡り鳥が来ることもあり、
県外の方も含めて、結構な方が野母崎にやってくる。


しかし・・・
21日は、まずまずだったが、連日の快晴となった
22日が、本当に鳥が少なかった。
こういう日もあるのだ、とちょっと驚いた。


まあ、野鳥なので、野鳥の気分次第ではあるが、
遠くから来ているのに沢山のバーダーさんとしては、
残念であろうと思う。


かつ、22日は昼間本当に暑かった。
この日は午前中の早い時間から、
夕方までガッツリ鳥見(というか鳥探し)
してみたのだが、
「朝と夕方に集中すべき」
というのが結論。


午前中は(特に早朝は)、多くの県外の方で、
鳥見スポットは混んでいる。
また、昼過ぎからしばらくは、
鳥も暑さで休んでいてでてこない。
ということで、夕方をメインにするのが
一番よさそうだ。


暑い季節になると体力もそこそこ必要。
無理せず楽しんでいこう。


■<過去の今日>
「筋トレと眠気」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170421
「ダイエット」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160421
「太った。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150421
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140421
五木ひろしラソン楽しかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130421