2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レースは混雑するとのこと

2月3日の神奈川マラソンが、 昨年どうだったのか、インターネットの 記事を少し探してみた。 そうしたところ、平坦で気持ちのよい コースだが、ものすごく混雑する、 とのことだった。 まあ、ハーフ参加者7000人とのことだから、 無理もない。 (10k…

週末のレースに向けて

今週末、ハーフマラソンを走る。 神奈川マラソン。 ちなみに、フルマラソンは、しばらくは 走らなくていいかなと思っている。 去年サブフォー達成したし。 20kmという距離については、 今まで、20km1回、ハーフ2回、レースを走っている。 それらでは…

写真はまだ・・・

先週の土曜日のハイキングでは、 自分としては珍しく、ずいぶん写真を撮った。 これは、いままでトレランとして 走っていたのを、 今回はハイキングとして、 走らなかったため、 カメラを使う余裕があったため。 で、カメラは楽しかったか? というと、まだ…

トレッキングポール購入

トレランと、ハイキング用として、 トレッキングポールを購入した。 モンベルのコンパクトフォールディングポールのSというやつ。 ちなみに、数週間、どのメーカーを購入するか迷った。 トレランで使いたいので、 折り畳みで小さくなる軽いやつ、と決めて、 …

走り始めたころ

2月3日久々のレース。ハーフマラソンだ。 よくもこんなに走るようになったもんだ。 しかし、そういえば、いつから、走り始めたんだっけ? と思って、このブログを読み返してみた。 すると、2010年の10月25日に 「ランニング開始」とのことだった。 いま2013…

鎌倉へハイキングへ

1月5日のブログに、「ハイキング」 として、横浜の南部市場から、金沢八景あたりまで ハイキングにいったことが記載されているが、 それ以来、週末は トレランにいくか、ハイキングにいくか、を 1つの選択肢としている。 (実際にいくかは、天気と、家人の…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

「はねたダイアリー10周年おめでとう!」 このブログの「記事を書く」にいくと、 題目と本文の間に、「お題」として、 「おかげさまで、はてなダイアリー10周年!はてな福袋が当たるキャンペーン」 なるものが、あった。 あまり、こういう「お題」みたいなも…

ブログアップが遅れるとき

ブログアップが遅れてしまった。 実は、ネタ自体は、書いていたのだが、 ボツにした。そのため遅れたもの。 どんなネタかというと、 「走ることで、速く走る以外で、 楽しいと思っていること」 というのを書き始めていて、それなりに 書けたのだが、 「それ…

アウトドアギターって楽しいだろうか

先週土曜日、最高に天気の良い日に 大楠山を走ってきたが、 無風でぽかぽか陽気の山頂で、 登山用のコンロで料理をしている方が 何組かおられて、 なんともおいしそうだった。 それは、インスタントラーメンだったり、 ソーセージをゆでたり炒めたりだったり…

走りたいけど、かなり寒い

このところ、本格的に寒い日が続いている。 やはりランニングは、ちょっとサボり気味。 いつもの会社の昼休み5kmは、問題ないのだが、 それ以外に、夜間に走っていたのは、 継続できていない。 やはり、大雪が降ったのが大きい。 そこまでは、ほぼ走れて…

万年筆を使うこと

先週出張で、違う鞄を使ったことから、 万年筆を家においてきてしまった。 たかが万年筆、なのだが、 忘れてみると、なんとも気持ちがすぐれない。 自分にとっては重要な道具なのだな、 と、改めて気づく。。 自分にとって万年筆は、 「考える道具」だ。 自…

#125クラスタフリーコンサート

お店に行ってみると、お客さんはたったの4人。 まあ、そういうこともあるかも・・・と自分は思って しまったりしたのだが、それよりも マスターが肩を落としているので、 心配になった。 マスターが落ち込んでいる??? やはり、お客様が少なくてか・・・…

大楠山へトレランへ

天気が良くて、冬なのにぽかぽか陽気。 最高に気持ちのいいトレランだった。 ただ、ちょっとだけ残念だったのは、 膝の痛みが出てしまい、15kmくらいの工程だったが、 最後の3kmくらいは歩きになってしまったこと。 原因の一つは、 雪がまだ残ってい…

山登り

「山登り」、という題目だが、 始めたわけではない。 昨年、筑波山のトレランレースにでてから、 山の中を走るのって、こんなに楽しいんだ、 ということを知り、たまに週末横浜近辺の山に 走りに行くようになった。 鎌倉アルプスとか、すごく気持ちいい。 で…

コンセプトに共感すること

仕事で、きつい、つらい、と感じるときというのは、 体力的に・・・というのが若いときはあったが、 この頃は、 「考え方の違いに納得しにくくて・・・」 という方が、多くなったかなと思う。 ただこれはもう、いかんともしがたいので、 お互いが納得できる…

ギターの時間がとれない・・・

15日、16日と飲み会で、 帰宅後は即就寝の状況。 今週末がクラスタのフリーコンサートなので、 17日からいつもより多めに時間とろうかな、 と思っていたのだが、 なんと、17日、18日、関西地方へ緊急出張と なってしまった。 つまり、今週平日中は、まったく…

週初めから飲み会

今週は、火曜日、水曜日が連続して飲み会。 週初めからの飲み会は、 結構、疲れるものであったりする。 とりあえず、15日の飲み会の方は、 飲みすぎることなく、 また、会話が大変楽しかったので、 それほど、きつくなく過ごせた。 みなさんに感謝。 (でも…

スマホの良さは、まだ実感できず

1月2日にケータイ電話をスマホに代え、 1週間とちょっと経過した。 自分としては、まだ、スマホに特別な魅力を 感じるところまで至っていない。 むしろ、古いケータイの方の良さということを 思い返している。 これから変わるだろうか。 まずメールと電話と…

14日は雪にて完全休養

14日の雪はすごかった。 ちなみに、用事があって、朝から車ででかけて しまったのだが、やばい状況だった。 このような状況に九州でも一度遭遇していて、 そのとき購入し、その時は使わずに済んだ、 チェーンが大活躍した。 寒い中で装着したのだが、 もしチ…

スマホ入力試し中

以前にも記載したが、スマホを1月2日より 使い始めたのだが、それで、ブログが入力できるのか 試しにやってみた。 安い小さなキーボードをつないで、 ガンガン入力してみた。 結果としては、とりあえず、入力はできる。 ブラインドタッチのスピードにも、 き…

近場を山歩き

12日、連休の1日目のことを記載する。 港南台から金沢動物公園、能見堂跡、称名寺(金沢山も) と山歩きしてきた。 いろいろ寄り道して15km。時間は3時間半。 身体と頭をリフレッシュするには、 なんにも考えず、只々山の中を 歩くのがいい。 ちょっと頑…

毒だしせねば

昨日のブログ記載のとおり、 ドツボってしまったので、かなり毒が 生じてしまった気がする。 今週末は3連休。 なんとか、スカッとリフレッシュできることを せねば・・・・・ また半日、山を歩いてくるか・・・ <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kiri…

ドツボった・・・

11日、仕事でドツボにはまった。 考えてみると、9日くらいから、 いろいろなことが重なり合って、 自分として、読みが甘く、結果として、 やばい状況に陥ってしまった。 なんらか手を打てていれば・・・ 事後になってそう思う。 起きてしまったことは仕方が…

このごろのギター状況

このところのギター演奏は、 「簡単に弾ける曲を持ち曲にする」 というのに取り組んでいる。 「持ち曲にする」というのは、 かっこよくいえば 「人前で弾いてもよいくらい 曲・演奏の完成度をあげる」 みたいなことになるだろう。 クラシックの名曲などであ…

毎日の繰り返しを大事に

今日から会社。 「いつもの日々」としてのH25年がスタート。 スタート時点として思うのは、 「毎日の繰り返し、ルーチンワークを大事にしよう」 ということ。 仕事では、 「毎日の繰り返していくこと」 が大事だと思う。 加えて、趣味もいっしょだなと思う。…

PaaGoのパスファインダー使用感

昨日記載のとおり、1月6日のハイキングは、 モンベルのフラットアイアンパック25(バックパック) にPaaGoのパスファインダー(チェストバック) という組み合わせでいってきた。 自分が気になったのは、 「パスファインダーは、ランニングでも使えるか?…

ハイキング

1月6日、横浜の南部市場から、金沢八景あたりまで ハイキングを実施。 年末に 「湘南・三浦半島山から海へ半日ハイク」樋口一郎著 という本を買ったのだが、このなかで 一番お手軽にいけるものを選んでいってきたもの。 全行程、ランニングで一気に走ってし…

スマホでブログは・・・

購入したスマホはギャラクシーs3という機種だが、 これで、ブログを書いてみようか、 と、試してみた。 インターネットへの接続は問題なし。 自分の、このブログもアクセスできた。 「記事を書く」のも、問題なくできた。 ただ、スマホのみの日本語入力環…

茨城の実家へ

年始のあいさつにいってきた。 親父もおふくろも歳をとったことを感じる。 親孝行せねばな、と思うのだが、何をすれば よいのか、迷うところ。 本当は、近くに就職して、ちょくちょく 顔を見せにくるのが、一番なのだろうと 思う。 横浜はちょっと遠い。 し…

面倒だ・・・が

昨日は、家族でケータイをガラケイから スマホへした。 家族でやると、割引がでかいから。 で、使い始めてみたのだが、 はっきり言ってめんどくさい。 いろいろできすぎる故、自分のように、 電話とメールのみでいいや、 と思っているものには、ちょっときつ…