スマホでブログは・・・

購入したスマホはギャラクシーs3という機種だが、
これで、ブログを書いてみようか、
と、試してみた。


インターネットへの接続は問題なし。
自分の、このブログもアクセスできた。
「記事を書く」のも、問題なくできた。


ただ、スマホのみの日本語入力環境では、
ちょっと長い文章になると、書く気にならない。
なんとか、キーボードがつながらないだろうか。


そう考えたのだが、
このギャラクシーは、
「USBホストがOK」とのことで、
USB機器がつながるとのこと。
また、ブルートゥースもOK
とのことで、キーボードはつながるとのこと。
で、まずは変換ケーブルを購入し、
これに自宅にある、USBキーボード、マウスを
つなげてみた。


つながった。


やった、これで、小さいUSBキーボードを購入すれば、
非常に軽いモバイル環境ができあがる!


と、一旦喜んだのだが、実際自分のブログを
試し書きしてみて、もう少しなのだが・・・
というのが正直なところ。


最初困ったのが、日本語入力の
仕方がわからなかったこと。


一旦あきらめたのだが、
インターネットで調べていくと、
「Shift+スペース」
で日本語入力となることが判明。


入力してみると、全くスピード的には、
問題なし。サクサク入力できた。


ただ、残念なのが、同じくマウスも
つなげたのだが、
コピー、ペーストといった機能はつかえなかったこと。


文章の推敲においては、かなりマイナスだ。


この点をどう考えるか・・・


コピペなしでも、推敲はできるにはできるが・・・


まあ、パソコンでやれるのであれば、
パソコンで、というところだな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120104

<目に入ったニュース>

><