週末のレースに向けて

今週末、ハーフマラソンを走る。
神奈川マラソン


ちなみに、フルマラソンは、しばらくは
走らなくていいかなと思っている。
去年サブフォー達成したし。


20kmという距離については、
今まで、20km1回、ハーフ2回、レースを走っている。
それらでは、後にそれほどダメージが残らなかった。
なので、自分の実力では、これくらいが手頃なのだと思う。


ということで、
普段の昼休みランニングにも、熱が入るところだが、
ちょっと油断があったのだろうか、
28日の月曜日のランニングで、
左のふくらはぎを痛めてしまった。
走り始めてスピードを上げたとたん、
ピリッと痛みが走った。


不幸中の幸いは、即スピードを落として様子を
みたため、走れないような故障にはならなかったこと。


その後の火曜日、水曜日、木曜日と、
昼休みは、ランニングを継続できている。
いつもから、少しタイムを落としてはしると、
いつものとおり、痛みを感じずに走ることができる。
(ただし、しばらく休憩して動かすとやはり痛む、という状況)



本当は、きちんと休んだ方がいいのかもしれない。
しかし、レースにでるのであれば、
痛めた部分をなるべく使わずに走ることを
練習しておかねば、とも思うので、
そういう目的でランニングは継続した。


状況としては、
キロ5分10秒程度であれば大丈夫。
試していないが、キロ5分を切って、キロ4分50秒
とかで走ると、脚のばねを使うことになるので、
きっとふくらはぎは持たない、すなわち
痛みがでる、と思う。
この、ふくらはぎをなるべく使わない走りが、
今の自分の実力のフォームであり、走力(速さ)
なのだろう。
よって、このレースの目標は、キロ5分10秒から20秒での完走。


あとは、金曜日、土曜日は完全休養として
日曜日、いざ勝負だ。


いい天気になりますように。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120130

<目に入ったニュース>

><