山登り

「山登り」、という題目だが、
始めたわけではない。


昨年、筑波山のトレランレースにでてから、
山の中を走るのって、こんなに楽しいんだ、
ということを知り、たまに週末横浜近辺の山に
走りに行くようになった。
鎌倉アルプスとか、すごく気持ちいい。


で、このところ、、
「走らない半日ハイクでも十分楽しいな」
と思うようになっていた。


その状況で、ふと、アウトドアショップで
見かけたのが、
「山登り始めました」鈴木ともこ
という本(コミック)。
女性向けの本かな、と思ったのだが、
ちょっと読んだ内容からは、結構硬派に思えて、
帰宅してから、アマゾンでクリックしてしまった。


それが届いたので、
出張の移動中にちょくちょく読んで楽しんだ。


山登りって何が楽しいんだ、
というのは、説明が難しいが、
この本からは、その難しいことが
直球で伝わってくる。


自分もちょっと山に登ってみたく
なってしまった。


いまのところ、自由になる時間は、
週末くらい。
時間効率を考えると、トレランが
ベストフィットかな、と思っているが、
そのうち、(定年後?)
かじってみようかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120118

<目に入ったニュース>

><