レースは混雑するとのこと

2月3日の神奈川マラソンが、
昨年どうだったのか、インターネットの
記事を少し探してみた。
そうしたところ、平坦で気持ちのよい
コースだが、ものすごく混雑する、
とのことだった。
まあ、ハーフ参加者7000人とのことだから、
無理もない。
(10kmが3000人なので、10000人のランナーが
  終結することになる)


特に、自己記録を狙っている方は、
スタートが大変とのこと。(それとトイレも)


自分は、正直言うと、混んでいないレースが好き。
長崎での、小浜マラソンとか、世知原ロードレース
とかは、ほどよくこじんまりしていて、
アットホームな雰囲気が、最高だった。
ああいうレースがいいのだけれど、
横浜では、それは無理筋だろう。


まあ、混んでいるレースは、
みんなでお祭りみたいに走る楽しさが
あるのかな、と思って楽しもう。


気分的には、やはりスタートは
スタートラインに近い方が、ランナー心情としては
うれしい。
しかし、自分のタイムは、頑張って走っても、
1時間40分といったところ。
大したタイムではない。


スタートは、それなりの位置から、
ゆっくり走り始めようと思う。
できれば、最初から最後まで
同じようなペースで走りとおして、
翌日にあまり筋肉痛を感じないような
レースがしてみたいな、と思う。


すぐ熱くなる自分なので、
そういうのが、一番難しいのかもしれないが、
とりあえず、レース3日前時点での目標。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120131

<目に入ったニュース>

><