2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターもまだまだ

現在、ブログの記載件数で わかるように、ギターより、 ランニングの方が楽しくなっている。 ギターに飽きたのか? というとそうではない。 素直に考えても、このくそ暑い中 走るより、涼しい部屋で、 気持ちよく音楽に浸るほうが 十分気持ちいい。 じゃあ、…

MR10復活

せっかく買ったのに残念なのだが、 購入したが、5km以上とかを走ると、 左足のくるぶし下に痛みがでてしまう状況で、 使用を限定していた。 アーチサポートである、 土踏まず部の盛り上がりがどうも 足にあわない。 以上のことは、先日このブログに記載 …

きれいなフォームをめざそう

なぜ、良いフォームで走れる人と、 そうでない人がいるのか。 人間、走るように作られているのであれば、 誰でも、きれいなフォームで走れて 然りではないか・・・ サラブレットは、もちろん速さの違いはあるが、 みんなきれいなフォームで走る。 しかし、人…

アームスリーブ購入

ザムストのLC-1、ふくらはぎ用の 着圧ストッキングがとても 気持ちよく使えているので、 それでは、と今度は 「アームスリーブ」すなわち、 腕用のストッキングというか、 サポーターを購入して使ってみた。 家内から、 「腕の日焼けがひどいんじゃない」 と…

淡々と

昨日、ストレスが大きいときは 寝て過ごすのがよい、と書いたが、 もうひとつ、自分が対処方と思っているのが、 とにかく、ルーチンワークをこなすこと。 「決められたことを淡々とこなす」 ことは、ストレスを少なくすることには よいことと思う。 そもそも、葬儀…

精神的ストレスがあったときには・・・

昨日記載のとおり、 大変ストレスが大きい。 こういうときは、 布団を亀の甲羅のようにして 寝てやり過ごしたい気分になる。 やる気が・・・・ こういうときは、どうすればいいのか? と考えて、ふと、 上述のとおり、亀になるのが、正解なのかな、と思った…

夏休み中に 同僚が事故で亡くなった。 悲しい。 言葉に表せないくらい残念。 生きてる時間を大事にしていこう・・・・ <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100725<目に入ったニュース> >

伊王島

家族サービスで行ってきた。(25日) ホテルでバイキングを食べて、そこからの 眺めを楽しんだくらいだが、まあまあ、楽しかった。 海水浴場と、灯台にもいきたかったが、 車ではいけなくされていて、 レンタル自転車で・・・ということだった。 自分は行く…

走り方のイメージを鍛え中

昨日のブログで書いたように、 このところ、MR10で、痛みが でそうな感じでの走りをしていたので、 徹底的に、足の裏、筋肉等に、 力がかからないように、ということを 意識してランニングをした。 それを達成するもっとも簡単な手段は、 歩きくらいにまで、…

MR10が合わないことから、学んだこと

MR10がどうも足になじまない。 というか、2km以上走ると、 左足首の内側くるぶしの下に痛みがでてしまう。 原因は、なにか? インターネットで調べまくり、また、 自分の足なので、どんどん実験してみる。 結果は、1つは、「回内」というやつで、 足首が…

ノートを楽しむ

ノートをとって、各ページに付箋でタイトルをつけ、 そのタイトルだけ、パソコンに入力する。 このスタイルを半年、今年の4月まで続けて、 その後やめた。 パソコンの検索力と、ノートの記載の自由度を あわせたもので、それなりに効力があった。 でもやめて…

夏休みだが

21日から、夏休み。26日まで。 しかし、特にやることなど決めていない。 家内も、子供も同じようだ。 自分としては、なにか、チャレンジするか? というと、ランニングして、ギター弾いていると、 大体それでOK。 何と地味な・・・・ そう思うのだが、な…

その人しかもっていない感覚

イチロー選手は、オリックス時代、 ファーストゴロだったか、セカンドゴロだったか、 凡退したときに、 「あっ、そうなのか」 とバッティングに開眼したという記事を 読んだことがある。 どういう感覚で、どのようなものを得たのか。 イチロー選手は、それ以…

ギターで、とランニングで、

今日は昨日のブログの通り ランニングは非常に調子が悪かったのだが、 一方、ギターは、サイレントギターを 久しぶりにアンプにつなげて、 ちょっと大きめの音で楽しんでおり、 こっちは本当に楽しかった。 このところ、 「完全に一人になれる時間」 はラン…

疲れのたまり方

3連休だったので、 1日10kmくらい走ったのだが、 18日は、ガクッと疲れが来た。 原因は分かっていて、 サッカーをみてしまって、完全な寝不足と なったからだ。 食欲はあるので、まだ夏バテまでは いっていないのだが、 走っていて、まったくスピー…

なでしこジャパン、おめでとう

18日だが、深夜からテレビに貼り付けになった。 すばらしい戦いだった。 (ブログの日付が違うが、今はこの記事しか 書けない。感動した) 試合内容からすれば、アメリカの勝利だった。 フィジカル面でのスピード、高さはもちろん、 技術的に決定機の作り…

一区切り

仕事で4月から続いていたトラブルが 収束した。 よかった。 しかし、いろんなものを学ばせて頂いたが、 同時に、そのためにいろんなものができなかった。 よかったのか悪かったのか・・・・ トラブルなんて、起こらない方がいいには、決まっている。 しかし…

ニュートラル

仕事して、走って、ギター弾いて、 ごはん食べて、寝る。 それなりに、いずれも頑張ってやって なんとか・・・・ という状況。 あまり悩むという暇もなく、 かといって、もてあますような余力もない。 まあ、ちょうどいいくらい、 と思っていいのだろう。 ニ…

素敵だ!!なでしこジャパン

準決勝勝利!!! すばらしい。 どういう風にすばらしいか。 「強い」「かっこいい」「速い」 とか、さまざまなほめ言葉があるが、 「素敵だ!!」 という言葉が自分としては、ぴったりきた。 面白いほどパスをつなげる。 「点数取れそう」とワクワクする。 …

夏休み前

今年は、来週が2日のみ出勤 再来週が3日出勤。 後は休み。 夏休みだ。 大変うれしいのだが、 夏休み前はその影響だろうと思うが、 非常に忙しい。 かつ、13日、15日が出張。 今年の暑さ並みに ハードな状況。 ばてないようにしよう。 <去年の今日> http://…

新しいシューズによる痛み

アシックスのニューヨーク2160の 時は、右足のくるぶし下に当たりが でたような痛みがでて困った。 アディゼロマナのときは、10km走ったときに 右のふくらはぎがつってしまった。 新しいシューズでマジで走ると、 なんらか痛みがでる。 さて、ニュー…

暑い中、ランニング

しかし・・・・ この暑いなか、よく走るもんだ。 自分でそう思う。 でも、家内も子供も暑さで ばてているが、自分は、至って平気。 寒いのはだめだが、暑いのは強いのだ!! でも、やはり暑いのは暑いので、 汗はものすごい。 走りながらもちろんかくのだが…

なでしこジャパン、ドイツ撃破!!おめでとー

すばらしい。うれしくて、 インターネットでの報道ニュースを 片っ端からみている状況。 ガッツあふれるプレー。 しかし、開催国ドイツに勝ったのだから、 現場は、ものすごかったと思う。 おそらく完全な四面楚歌だったろう。 なんか、1日ニュースを楽しん…

MR10:まだスピードはだせない。

9日の土曜日だが、ミニマスMR10で 10km走ってみた。 この間、真剣に走って55.5分だったのだが、 58分かかった。 まあ、走った時間が14時から15時で、 ものすごく暑かったので、タイムが かかるのは、仕方ない状況ではあった。 しかし、それはそれ…

場所の力

今日は、出張先の会議が午前中で終了。 しかし、飛行機は17:20. かなりの時間暇だ。 空港で食事をとったあと、結局 空港のパソコンデスクで仕事をした。 食事後の1時間は、ものすごく眠かったのだが、 その後は、非常に好調に仕事ができた。 こういう…

NBミニマスMR10で走ってみた

今日は夕方から出張で移動。 中部国際空港近くのホテルで一泊だ。 長崎は大雨だが、こちらは小雨。 ジョグくらいなら十分できる。 で、早速MR10の感想だが、最初に感じたのは、 「一つ歯下駄で走っているような感覚」 説明にあるとおり、かかとが低い。 …

ニューバランスミニマスMR10届いた

ミニマスのMR10が届いた。 かっちょええのでうれしい。 心配だったのはサイズ。 確か試し履きで27cmと記憶しているのだが、 26.5だったかも・・・・と 心配だったのだ。 で届いたものを、早速はいてみる。 やっぱり、ちょっと大きい。 ベストは26.…

いつものコース

昨日の土曜日は、ランニングせず。 で、今日は松山運動公園から水辺の森公園、 を行って帰ってくるいつものランニングコースを 結構一生懸命はしってみた。 普通に走ると58分から62分。 LSDとして、ゆっくりしたときは、最大72分。 この結果から、大体…

U17惜しかった

ニュースで見ただけだが、 すばらしい戦いだった。 日本てこんなに強かったのか。 今後サッカー見るのが 楽しみだ。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100703 <目に入ったニュース> >

無理をしないランニング

今日はランニングせず。 やりたいと頭のほうは言っていたのだが、 足の方が、 「今日はやめておいたほうがいい」 と言っている気がして、休んだ。 追い込む走りを続けてしまったので、 筋肉に、あまり気持ちのよくない 痛みがあったゆえ。 でも、まよった。 …