新しいシューズによる痛み

アシックスのニューヨーク2160の
時は、右足のくるぶし下に当たりが
でたような痛みがでて困った。


アディゼロマナのときは、10km走ったときに
右のふくらはぎがつってしまった。


新しいシューズでマジで走ると、
なんらか痛みがでる。


さて、ニューバランスのMR10
だが、右くるぶしの下側が痛い。


インターネットで調べてみると、
足首が内側に内転しすぎるときに
でる痛さのようだ。


自分の足は、アーチの高さが
左のほうが低い、というか、
親指の根本部分の盛り上がりが
右足に比べ左足のほうが低い。


従い、左足のそのくるぶしの下は、
疲れがたまりやすいような気がしてはいた。


そこがピンポイントで痛い。


しかし、それはそんなもんだ、
として、痛みを感じないくらいで
ゆっくり走ってしまうと、
日に日に痛みが減っていくような
気がしている。


どのシューズも、相性というのが
あるのだろうな。


何種類かのシューズを使いまわすのは、
そういう、足のくせを、
ニュートラルに近づけるような気がする。


まあ、楽しみで走っているのだから、
ゆっくり走ろう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100711
<目に入ったニュース>

><