2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もらいあくびといじめ

あくびをすると、よく、まわりの人が いっしょにあくびをするときがある。 不思議だ。 偶然というには、結構な頻度、 かつ、タイミングがあまりに ジャストすぎるような気がする。 人間というのは、勝手に 見えているものの、まねをしてしまう、 「ミラーニ…

試奏したい・・・

日曜日に、楽器店にいったら、 ヤマハの新しいナイロン弦ギターの カタログがあって、大変興味を持った。 NCXシリーズと、NTXシリーズ。 おおっ!! と俄然興味がわく。 カッタウェイのナイロン弦ギターでヤマハ製。 普段ヤマハのサイレントギターを メイン…

A4ノートの失敗

会社の資料は、大体A4サイズだ。 しかし、ノートはB4。 昨年まで、A5のルーズリーフを 使っていたが、1年で1000ページも ノートしてしまい、 会社の仕事ではなんとなくばかばかしくなって しまい、会社支給の普通のノートに戻したのだ。 で、 自分はメモ…

掃除のむずかしさ

今日は自分で反省なのだが、 「ひさしぶりの」部屋の掃除をした。 家内からは、 「これで明日雨だ!」 といわれる始末で、なんとも 情けない限り。 自分としては、 横浜時代に改心して、 掃除は好きな家事の一つとなっている と自覚しているのだが・・・・ …

養生中

昨日までの2日間、予想外で 延長となった出張のせいで、 今日は朝から飛行機移動。 そのせいだろうか、 体調がすぐれない。 やりたいこと、プラス やらねばならないこと、は 山積みなのだが・・・・ 頭が整理されていないので、 とにかく目をつぶって やり過…

ちょっとだけ観光

予定を延長しての出張となったが、 まあまあいい仕事ができたと思う。 今日合流したメンバーは レンタカーを借りていたゆえ、 仕事終了後の2時間くらい、 ちょっとした観光につれていってくれた。 (飛行機が18時発しかないため) いってきたのは、 映画「お…

出張結果オーライ

予定どおり出張。 先方とひざをつきあわせて2時間、 みっちり、そしてざっくばらんに 話ができた。 結果は、”2時間話せた”というところを もってして、99%成功。 「話せばわかる」というのは、 今回については、真理だった。 1回目と2回目の打合せの違いは…

背景の差異

今日は明日の出張の準備として 午前中会社に出た。 15日に行ったばかりなのだが、 再度、同じところ、同じお客様に 会いに行く。 その15日の出張、打合せが かみ合わなかったのだ。 先方は、「話のわかる方」だ。 自分として、技術屋として尊敬できる。 そし…

のんびり過ごす

「せっかくの休みだから」 という家内のセリフで、今日は 鳥栖のアウトレットモールへ。 でも、何か欲しい!という ことで買い物にいったのでは ないので、こういうときは、 えてして 「ただ行っただけ」 になるが、結局、その予想どおりだった。 じゃあ、つ…

悩みつつ

今日は会社の休日当番だったので、 会社へでた。 一応在宅でいいのだが、いろいろ 電話かかってくると面倒なのと、 このところ、会社の仕事がばたばたしていたので、 机の整理とか、いろんなフォローも したかったりしたゆえ。 改めて思ったが、会社の方も、…

別府地獄めぐり

今日は、昨日に引き続き、温泉へいった。 しかし、昨日よりずっと遠出して 別府までいってきた。 おそらく、今日が一番天気いい! と思ってのことだが、思ったとおり、 最高にいい天気だった。 ただ、ちょっと心配だったのは、 「たかが温泉」で、別府まで行…

連休1日目 三瀬へ

このところ、休日の定番と なった、三瀬でのおいしいものと 古湯のぬるーい温泉。 いろいろ、考えるところあって、 悩み多き状況なのだが、 ぬるいお湯に時間を忘れたように はいることは、そういう気持ちを 落ち着けるには、一番だと 思った。 5日間の休暇…

音楽/貨幣/雑音 読了

音楽/貨幣/雑音 ジャック・アタリ著 金塚貞文訳 読了 毎日のギター演奏を趣味にしていると、 時々思う。 「音楽って何なんだろう」 形があるわけでなし。 それでお腹が満たされるわけではない。 しかし、とっても大事なもの。 自分は、 音楽で癒されるし、…

4年か・・・

2005年9月17日>つづくかな・・・とちょっと不安ですが、ブログ始めてみました。 >主に趣味であるアコギの演奏(自宅にて)の状況を >つづっていこうかなと思っています。 こうやって始まって4年、 結局、まだ1日も途切れていない。 「アコギの演奏の…

いい首相になるかも

鳩山内閣誕生。 挨拶のほうは、ようするに 「国民みんなでガンバロー、オー」 という内容。 まあ、これはこれで、そうだろうと思う。 で、自分がいいかもね、 と思ったのは、奥様。 感涙をながしていた。 なんという夫婦愛! なんてことで、感動するほど ナ…

プロ

プロというのは、 一定レベルの活躍をずっと続けていける方と思う。 音楽の世界でも、 サザンや、松任谷由美は、ずっとずっとヒットを 続けたところがすごい。 プロとして生活するには? と考えると、 売れるCDを何とかつくって、 1年生活できるためには、 …

反省として

演奏されたものは、 もちろん演奏者の表現だが、 聴かれたところからは、 聴いた人のものとなる。 本は、著者のいいたかった何かが 書かれているものであるが、 読者を得た瞬間、それは読者のものとなる 演奏者も著者も、 こう聴いてほしい、こう読んでほし…

休日だというのに・・

会社のトラブルの電話が 何本もやってきた。 シャカリキになって、 午前中に対応して、なんとかめどがついた。 やれやれ・・・と午後からは、 家族と「あぐりの丘」へ いった。 とてもきれいな場所で、 ゆっくりしたのだが、 やっぱり、トラブルのことは 頭…

気持ちのリハビリ

ギター演奏で人前で演奏した次の日、 クラスタのときもそうだったが、 「リハビリが必要な状態」 になる。 「もうずっと休日で、音楽だけやって 生活していけたらいいなあ」 という気持ちになってしまい、 抜け出せない。 そんなことは現実ではない、 とわか…

フリーコンサート H21.9.11

カフェ豆ちゃんでの2周年記念、 フリーコンサートにいってきた。 楽しかった。 マスターから最後にあった御挨拶の言葉。「2年間ありがとうございます。 ただ、「気持のよい場を創ろう」ということに 集中してきた。そしてこれからもそうするつもり。」 「気…

気持ちよく飲んだ

今日は横浜へ出張。夜はお客様と会食。 お客様の御希望で、 「横浜中華街で、庶民的な感じ」 とのことで、「馬(マー)さんの店」 の新館へ。 自分のセレクトではないのだが、 「馬(まー)さん」は横浜にいたときの お気に入りのお店のひとつ。 また、会食…

難しい問いかけ

千葉県の不正経理、5年間で30億円・・・・・ なんなんだろう・・・・ もはや、何もいえるものではないな・・・ という感じだ。 あそこが悪い、ここが悪い、というのは、 おそらくエンドレスの話なのだろうが、 根本的なところで、ひとつ、どうしても 気に…

CO2問題

CO2問題については、25%削減となったが、 自分の仕事の関係上、これがものすごく 難しいということが実感としてわかる。 以下、今日の記事にもピックアップしたが、 「ガソリン車はのれない」 との理解は本当と思う。 確か、「移動」は、 全CO2の3分の1…

攻めよう・・・

このところ、趣味や生活については 大変アグレッシブにやれてる気がするが、 仕事については、なかなかそうなれない 自分になっていた。 デスクワークなのだが、 メールの処理にしろ、書類の処理にしろ、 とにかく、量が多い。 本当にこれでいいのか・・・ …

子供の体育祭だった

ぜんぜんしらなかった。 ということで、朝から学校へ。 1日見学して過ごした。 高校生となると、やっぱり走るのも速いし、 迫力はすごいもんだ。 うちの子は、背が小さいので、 遠くから見つけるのは大変であったが、 まあ、よくやっているのがみれた。 学校…

休日の午前中

午前中、近所のマックにいって120円コーヒーで、 2時間粘ってしまった。 長崎大学の近くだからだろうか、 電源が使い放題なのがうれしい。 もちろん自宅もくつろげていいのだが、 くつろげすぎて、つい、 「あっという間に無為に過ごす」 となりがち。 そ…

題目なし

昨日は、実は子供の誕生日。 ただ、家内があんな状況だったので、どうか・・・ という状況だったが、夕方、ずいぶんよくなったのを見て 中華料理店の江山楼へ。 家内と子供はここの焼きビーフンが大好物なのだ。 おいしく食事。 子供は今回は特にプレゼント…

疲れか

昨日記載のとおり、 いろいろ、大変だった。 朝早く、というか、深夜から 家内に起こされた。 「体調がわるい」 午前9時をまって、病院へ。 新型インフルエンザを疑って、 行くなり、廊下の端っこについたてを 立てた場所へ。 要するに「隔離」 血液検査から…

ひょっとして・・・

家内が発熱。 ひょっとして、新型インフルエンザ・・・?ということで、2日間 どきどきしてしまった。 結局シロだった。 疲れた。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080902 <目に入ったニュース> >

楽しく話せた日

人と話しをしていて楽しく感じるときは どんなときだろう。 「自分のことを語って聞いてもらっているとき」 まあ、そうかもしれないが、 単なる自己満足かも・・・ それよりは相手をほめて、 相手が気分よくなっているほうが、 なんとなく、安心できるような…