試奏したい・・・

日曜日に、楽器店にいったら、
ヤマハの新しいナイロン弦ギターの
カタログがあって、大変興味を持った。
NCXシリーズと、NTXシリーズ。


おおっ!!
と俄然興味がわく。


カッタウェイのナイロン弦ギターでヤマハ製。
普段ヤマハのサイレントギターを
メインとして練習している自分に
とっては、一番合うのではないか!


よし!早速試奏!と思ったのだが、
なんとカタログのみで
まだ1本も入ってきていないのだった・・・残念。


しかたなく、カタログだけもらってきて
それを眺めている。


しかし・・・


ちょっと残念なことがあった。


自分は、12フレットジョイントの
指板幅48/60というのが、いいなあ
と思っているのだが、
12フレットジョイントだと、
52/62しかない。
要するに、純クラシック仕様しかない。


自分は右手の位置として、
駒に近いところで弾く音より、
ネックよりの音が好きなのだ。
そのニーズからすると、
それは明らかに12フレットジョイントの
方が弾きやすいポジションとなる。


一方、手が小さいので、指板幅は、
狭いほうがいい。
実際、今使っているヤマハ
サイレンとギターは、最初に売り出されたタイプので、
通常の指板幅より若干狭い。
おそらく48〜50くらい。
これが自分には、ジャストサイズなのだ。


しかし、これはどうも中途半端な
要求らしく、あまり出回っていない。


ヤマハさんなら、出してくれると
思ったのに・・・・
(実際は、6万円くらいのもので、
  そのものずばりはあるにはあるのだが)



まあ、いろいろ思うが、そのうち入荷するだろう。


そしたら、弾いてみよう。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080929
<目に入ったニュース>



>