フリーコンサート H21.9.11

カフェ豆ちゃんでの2周年記念、
フリーコンサートにいってきた。
楽しかった。


マスターから最後にあった御挨拶の言葉。

「2年間ありがとうございます。
 ただ、「気持のよい場を創ろう」ということに
  集中してきた。そしてこれからもそうするつもり。」


「気持ちのいい場所を創ること」が、
すばらしい人たちを
集めているのだな、と納得した。



演奏された方は自分も合わせて、10名くらい。
自分は、じゃんけんで1番目になったが、
初めての演奏だし、ちょうどよかった。


自分の演奏後、みなさんの演奏を聴いたが、
大変バラエティの富んでいて、すばらしかった。
・ギターの弾き語り数名。ハーモニカで伴奏をする方も。
・ピアノの弾き語り
・ソプラノのボーカル(ピアノ伴奏)
・ベースソロ(ループエフェクターによる
  リアルタイム一人多重演奏)
・クラシックピアノの演奏


自分が、一番面白いと感じたのは、
ベースのソロの方で、ノリのいいリフと、
ハーモニクスのコード等で、その場で
バッキングを作りながら、そのを
あわせていくのは最高にかっこよかった。


他の方も、プロの方もいらっしゃって
聴き応え十分で、長時間であったが、
あっという間に感じた。


クラシックの方、
ピアノの弾き語り、ギターの弾き語り、
めちゃくちゃうまい方もいるし、
それ以上に、音楽が好きであること、
長崎が好きであることが、伝わってくる
方ばかりであった。


ちなみに自分の演奏は4曲。


1曲目、イマジン(ジョンレノン)。
MCにて「9月11日ですので・・・」
という紹介したら、みなさん
納得してくださった。
自分は今日はとてもたくさんのイマジン演奏が
世界で、特に米国で、なされたのでは、
と思っていたので、その1つ・・と思いながら
気持ちをこめての演奏。
自分は、このように
「季節とか、日時にあったものを
 演奏するのを趣味にしてます」
ということも紹介。


2曲目は、「NOW & THEN」(オリジナル)
マイケルヘッジスというギタリストが
好きだったんです、という昔話をして、
演奏としては、オープンチューニングや、
タッピングも興味あります、
ということで演奏。


3曲目「昼下がり2」(オリジナル)
曲を作った時の気持ちを紹介して演奏。
後で、「かわいい曲ですね」
といっていただいた。


4曲目「七つの子」(童謡;作者しっているけど失念)
ちょっとジャズっぽくアレンジして、
こういうアレンジものがすきなんです・・・
と紹介。




以上、大変楽しい時間だった。
みなさま、ありがとうございました。






<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080911
<目に入ったニュース>



>