楽しく話せた日

人と話しをしていて楽しく感じるときは
どんなときだろう。


「自分のことを語って聞いてもらっているとき」
まあ、そうかもしれないが、
単なる自己満足かも・・・


それよりは相手をほめて、
相手が気分よくなっているほうが、
なんとなく、安心できるような気がする。


思い出話?


大体、選択的に「話したい話」
になるから、自己満足というのと
対して変わらないかも。


共通の趣味は?
確かにそれは、いいかも。


そんなことを思いながら
今のところ行き着いた答えは、
お互いに
「新しいアイディアにたどり着こうとしているとき」
「自分だけでは、思いつかないアイディアが
 でてきたとき」
そういうときかな、と思う。


今日は、お互い
「どんどんアイディアがでてくる」
という状況の話しが、
ある方と、また違うある方と、
そしてまた、違う方と・・・

と3人くらいできてしまった。


なんて気分のいい!!


こういう毎日だと、
エキサイティングに
過ごせるのだろうな。



仕事でそうなったが、
もっと簡単にそういう状況になれるのが
趣味の話、自分でいえばギターだ。


しかし、ギターについては、
このところ、完全に一人活動。


まあ、こっちもそのうち・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080901
<目に入ったニュース>


>