別府地獄めぐり

今日は、昨日に引き続き、温泉へいった。
しかし、昨日よりずっと遠出して
別府までいってきた。
おそらく、今日が一番天気いい!
と思ってのことだが、思ったとおり、
最高にいい天気だった。


ただ、ちょっと心配だったのは、
「たかが温泉」で、別府まで行って
「くたびれただけ」にならないか?
ということ。


温泉っていっても、
いくつもいくつも入るもんでもないだろうから、
他の時間を楽しく過ごせるか?
が心配で、なんか、すごく
うまいもの、とかがあれば、
OKなのだが、そういったことを
調べていくではなし・・・


で、結局やったのは、
「8箇所の地獄めぐり」
だったのだが、家族で、(といっても3人だが)
てきとーにわいわいいいながらあるけば、
結構楽しめるもんだなーと理解した。


「地獄めぐり」っていっても
硫黄のポコポコいっている泥の
みずたまり(?)を眺めるだけなのだが、
なかなか景色がよかったり、
なぜか、ワニがたくさんいたり、
熱帯魚がいたり、おみやげ物も、
「これぞ温泉街のおみやげもの!」
みたいなものが多くて、
(なんか手にして、1芸したくなるようなやつ)
思いっきり脱力しながら、ふらふらするのが
楽しかったりした。


メインの温泉は、
別府温泉保養センター」
なるところで、泥湯で有名。
ちなみに、25mプールくらいの屋外
温泉もなるのだが混浴。
木の棒で、こっからこっちは女湯、
となっているだけ。


もちろん、みえたり、することはなくて、
「お湯にはいるところ」
はみえなくなっていて、
その後首から下は、白濁していて
なんにもみえない。


そこで、底にたまった泥をみんな
顔やら腕やらに「パック」として塗る。
泥と言うのは、相当保温がよいものなのだろう、
相当長い時間、「あったかいまま」
の感じで気持ちがいい。


のべ1時間以上はいっていたのではなかろうか。



なかなか楽しい温泉だった。


ただくたびれただけ!
にならなかったのは、
家族と、とってもいい、温泉、温泉街のおかげ。
感謝!。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080920
<目に入ったニュース>



>