福の湯へ。

今日で給湯器が壊れて三日目だが、
自分は水風呂でもよかったが、家内の
強いリクエストがあり、銭湯へ。


しかし、「銭湯」については、
小さなところはすべて運営休止となっている。
やはり現在銭湯の運営は現実でなくなって
いるのだろう。
自分だって、給湯器が壊れなければ
なかなか銭湯へいく、という気持ちを持たない。


そこで、温泉センターである、「福の湯」へ。
とても気持ちのいい場所だが、このところ
週末は、海外の観光客がふえてしまっている
と聞いて、ちょっと足が遠くなっていたもの。


で、ひさしぶりだったのだが、
いってみると、やはり気持ちいい。
温度を低めに抑えた炭酸泉が
自分はお気に入り。


食事後にいったので、高温サウナははいらなかったが、
薬湯蒸気風呂は入った。
「萬喜湯」とのことで、トウガラシの
成分等も入って汗が促進された。


実質温泉にはいったのは40分。
800円とお値段は銭湯として使う、
と思ってしまうと、ちょっと高目だが、
温泉を楽しむ、という意味では、
まあ、これくらいかな、と思う。


やっぱり、風呂はあったかい方がいい。
(当たり前か・・・)


給湯器は明日の午後、直して
頂けることとなった。
明日は自宅でいつもの風呂かな。


■<過去の今日>
「ランニングシューズの減り方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170614
「会議漬け」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160614
「落語は大変深い文化かも、と思う。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150614
「#142回クラスタ・フリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140614
「山場のまえ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130614