小浜 → 雲仙

晴れた。快晴。


朝9:30出発で、先日家内と二人でいった
小浜→雲仙コースに、GWどこもいかないのも
なんだな・・・ということで
今度は家族3人でいってきた。


特になにがしたいと
いうことではないが、
 ・外でお弁当を食べよう!
 ・温泉に入ろう!
 ・できれば、混んでいないところがいい!(つまり近場)
とのことから決定した。


加えてあえて言えば・・・だが、
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090321
での記載内容からして、
家内は、
『「お魚せんべい」と「やすいイチゴ」をたらふく食べる』
ということがしたかったのでは・・・と思う。


もちろん、出発前にそんなことは
間違っても口にしないようにしたことは言うまでもない。


で、9:30に出発したのだが、
やはりGW。雲仙への午前中でも
多少の渋滞があり、小浜についたのは、
11時近くになっていた。


今回は、小浜温泉には入らず、
一直線で「お魚せんべい」へ。
(やはり! 予想通り!)


ただ、そこで、馬鹿食いすることはなく、
子供もいたので、子供と
海岸どおりを散歩。
歩くこと5分。
すると、
「小浜」市役所にて「オバマ像」発見。
こういうものがあった場合、
自分の子供の「一芸」が始まる。
顔まね、2ショット芸・・・等々
家内の撮影会を実施。
なかなか楽しい写真がとれた。


ただ、どうしてだか、家内は絶対
自分は写真に入らない。
かつ、
亭主である自分も写真は絶対とらないのだった。


まあ、いいけど・・・・


ちなみに、そういう状況なので、
時々、子供の写真のバックで、
他人のふり、で、まぎれることが
あるのだが、本当に稀なので、
ある意味貴重かも。


さて、そのあとは、その小浜温泉
お土産売り場にあった、「足湯」
に入る。


子供はこれが気に入ったようで、
しばらく入っていた。
自分も入ったが、たしかになかなかいい。
ちなみに家内は入らず。


それと、小浜の海岸どおりにある
洋菓子店に入り、なんと
ショートケーキを3つ購入。
お弁当のあとのデザートだ。
なんとも気合の入ったお弁当になった。



次、雲仙へ。


12時くらいからの移動だったが、
ここはまったく混んでいなかった。
駐車場は、9割くらいの入りだったが、
空きもあって、特に探し回ったり、
空き待ちすることなく駐車。(ちなみに410円/日)


雲仙の温泉街は、散策ストリート沿いに
いくつか木のテーブルといすがある。
その1つで、お弁当を広げる。
二日間たれにつけおいたから揚げ、
二日間とっておいた山芋の豚肉巻き
二日間連続となるおにぎり。
以上、昨日の雨で、延長された
ゆえのメニューであるが、
「外で食べるゆえのおいしさ」
を差し引いても、大変美味であった。
結構量があったが、完食した。
そして、
食後のデザートのケーキも食す。


下手なレストランよりずっとよかった。
待ち時間もゼロだし。


その後は、雲仙温泉の「地獄めぐり」
の敷地をハイキング。
天気がいいので、自分としては
大変気持ちのよいものであったが、
家内は、腹いっぱいだし、普段運動不足だしで、
ひーひー言っている。
子供は、体力はまったく問題ないが、
虫がきらいで、蜂だ、蟻だ、なんだ、
とひーひーいっている。


でも、写真をとるときだけは、
元気になるのだった・・・


その後、今回は、古湯(前回は新湯)に
じっくりつかる。
温度自体も高めだったが、
泉質も硫黄酸性湯の
「ぴりぴり系」で、
なかなかよかった。自分はどっちかというと、
重曹系の癒し型が好みなのだが、
これはこれで悪くない。


ただ、強めの泉質は眠気を誘うらしく、
このあと、島原へ移動の車の中で
子供は爆睡、家内は帰宅後約1時間爆睡した。
(自分は特に今回は眠くならず)


帰りは島原側におりて、
適当にドライブして帰った。
島原でも、フェリー乗り場の隣で
「足湯」を発見し10分くらい楽しんだ。
ちなみに、すごく熱かった。子供と自分は
入ったが、家内は入れず。


以上、帰りは渋滞だったのだが、
予想通り、家内が
「野菜直販店」をみつけては、
「こことめて」リクエストが
始まった。


もちろん、「安いイチゴの馬鹿食い」
がしたいのだと思う。


しかし・・・


まあ、読めたことだが、GWである。
「売り切れ」なのだった。


で、よせばいいのに、
ソフトクリームとか、チーズパンを購入。
かつ、なぜか自分だけで食べるのはいやな
ようで、かならず自分にも
なにか食べさせようとする。


明らかに、”また”食べ過ぎてしまった。
(子供は寝ていたので、難を逃れている)


以上楽しい1日だった。


なお、
夕食は、「1日暑いところで、食べ過ぎ気味」
とのことから、家内が
「冷汁ソーメン」なる料理を創作。
大変美味。大ヒットだった。


以上、楽しい1日だった。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080505
<目に入ったニュース>

<渋滞>Uターンラッシュがピークに 最大45キロを予測


>