雨女・・・・

昨日、「明日の雲仙のために」
ということで、
から揚げの鶏肉を漬け込んだり、
お弁当のためのご飯を朝炊き上がるように
セットしたり、
気合をいれたのだが、
朝から、土砂降りだった。


引越しのときもそうだったが、
家内は、自称他称で
「雨女」だ。


ただし、
「天気予報では、昼くらいから、
 ちょっとずつ降水確率が下がる」
とのことだったので、
昼過ぎまでまっていたのだが、
逆に更に雨は激しくなって、
天気予報の雨の確率も
見直されて、午前中より
高くなってしまった。


しかたなし。


から揚げの鶏肉は、
漬け込んだまま、ホールド。
他お弁当のおかずも
そのまま材料でホールド。
明日にかけることにした。


ご飯だけは、
朝、昼とおにぎり。
うまかったのだが、
やはり、GWの快晴のしたで
食したかった。


明日はれるだろうか。


(と書いていたが、
 見事に晴れた。
  雲仙にいってきた。楽しかった。
  明日のブログに記載予定。)



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080504
<目に入ったニュース>

<渋滞>Uターンラッシュがピークに 最大45キロを予測
 大型連休も残り少なくなった5日、行楽地や古里からのUターンラッシュがピークを迎え、首都圏や大都市へ向かう鉄道・道路・航空の各路線は、家族連れらで終日混雑した。Uターンラッシュは6日にかけて続く見込み。
 東・中・西日本高速道路会社が予測した5日上り線の主な渋滞地点とピーク時間は次の通り。
 ▽東北・矢板IC(午後4時)、中央・小仏トンネル(同5時)各45キロ▽東北・福島トンネル(同3時)40キロ▽東名・大和トンネル(同8時)35キロ▽関越・花園IC(同5時)30キロ
(ものすごく時間と体力の浪費と思えるのだが)


>