一強百弱?

はっきりいってこの言葉、
好きじゃない。


グローバル化
が生み出す状況だが、
要するに、
「1つのものさし」
で、何事も優劣が決まってしまう
ということ。


これよりも、
「勝てる土俵で戦う」
「ゲリラ戦、局地戦にもちこむ」
「安いONLYの評価はしない」


そんな考え方の方が好きだ。


だから、


少しへそをまげて、


「一番やすいのは、買わない」
「直感が、いいと思うものを選ぶ」


で行きたいと思う。


そして、商売的にいえば、
「ひとりでも、いい、といってくれる
 お客様がいれば、それでいい」


という気持ちで頑張りたい。


百弱にも五分の魂。


PS
今日は福岡県飯塚市
伊川温泉にいってきた。
こうの湯というところに
入ったのだが、
泉質が最高によかった。


お湯自体は、ちょっとぬるめなのだが、
あがってから、しばらくぽかぽかして
気持ちいい。


あんまり気持ち良かったから、
いったん上がった後、ひと眠りして
もう一回入ってしまった。


またいきたい。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090523
<目に入ったニュース>

>