悩みつつ

今日は会社の休日当番だったので、
会社へでた。
一応在宅でいいのだが、いろいろ
電話かかってくると面倒なのと、
このところ、会社の仕事がばたばたしていたので、
机の整理とか、いろんなフォローも
したかったりしたゆえ。


改めて思ったが、会社の方も、
もう少し工夫しないと、タスクに
追いまくられている感じなのが否めない。


仕事は「追っていく」感じにすべし、
「追われている」感じはまずい!
と思っているのだが、
残念ながら、後者だ。



そういうことは自分の場合
てきめんに、ノート、手帳、に現れる。
to doが、ごちゃごちゃになっている・・・


ただ、
こういったときが、
「なんらか成長すべきとき」
であるに違いない。


やるべきことが、かちっとつかめない
ということは、先が読めない状況が多い、
ということで、それを
読めるようになるのが、成長なのだろう。


だから、がんばりどころなのだ。


ただ、難しい。


がんばりどころであることは
理解しているが、
「じゃあ、がんばればいい」、
というわけではなく、
「どうがんばるべきかを、見つけること、
 をがんばらねばならない」
から。


先がみえないとき、難しいのは、
気持ちを前向きに、明るく保つことなのだな、
ということがよくわかる。


まあ、休日の中日、
休日を過ごしながら、いろんなことを
考えてみよう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080921
<目に入ったニュース>



>