プロ

プロというのは、
一定レベルの活躍をずっと続けていける方と思う。


音楽の世界でも、
サザンや、松任谷由美は、ずっとずっとヒットを
続けたところがすごい。


プロとして生活するには?


と考えると、
売れるCDを何とかつくって、
1年生活できるためには、
何枚CD作って、何人の方に買っていただければ・・・
と計算することができる。


しかし、大変なのは、
それを何年もずっと続けることができるか?だ。



だから、最初に書いた、
プロは一定以上のレベルを・・・・
という気持ちになるのだが、


そういう意味において、
やっぱりイチローはものすごい。


1シーズン200歩というのは、
165試合だから、毎試合1本より
更に多いヒットを打ち続けるということ。


しかもそれを9年継続。


相手からも研究されまくっているだろう・・・
体調管理も9年というのは、気が遠くなる。


一瞬のきらめきをみせる天才もすばらしいが、
継続の偉大さを示してくれる天才は、
それ以上にとんでもなくすごいと思う。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080915
<目に入ったニュース>
イチロー9年連続200本達成! すごい。


>