2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と長崎入り。長崎はランタン祭りだったが・・・

題目に書いたように、 長崎へ家族と移動してみると ランタン祭りをやっていた。 引越しで忙しいのを省みず、 荷物がくるのは明日だからと、 夕方からいってみた。 すごい人だった。 いろいろ書きたいことはあるのだが、 引越しなのに、そんなことをしてしま…

雨のなかの引越し

昨日「嵐の前の・・・」 と書いたが、嵐とまではいかないが、 結構強い雨で、引越しには最悪の日だった。 家内が強烈な雨女なので、 さもありなん・・と思ったが。 でもまあ、引越しの方は、 予定通り終了し、ほっとした。 午前中は、結構まずい雰囲気で、 …

嵐の前?

明日引越し。 嵐の前の静けさ? と思うくらい、穏やかに 過ごした。 もちろん荷造りは忙しいのだが 気持ちは、落ち着いている。 単身赴任を先にしているからだろう。 明日はテレビもパソコンも ストップされるから 引越しの実感がわくだろうか。

不便かつ不安・・・

しかし・・・ 引越し休暇であるが、 パソコンを忘れたのはまいった。 パソコンがないと、 仕事はもちろんできないが、 加えて、他の情報の窓口も なくなってしまったような 気がする。 自分の生活の かなり大きな部分が パソコンによって なされているのだな…

失敗

鬼のように忙しかった27日、28日を必死にこなし、空港いきのバスへ飛び乗った。 やれやれと思っていたのだが、空港でとんでもないことに気がついた。 パソコン会社の机の上に忘れてた。 これからパソコンのない3日間、どうしよう。

もう一工夫考えねば・・・

月曜日。忙しかった。 でも、なんとか1日の自分なりの目標は 終了した。 で、心配なのが明日。 朝から定時くらいまで来客対応が続き、 自分への書類やメールを処理する時間がない。 たまにこういう日があるのは 仕方ないが、できれば今週で あってほしくなか…

長崎県立美術館

今日は雨。しかも霙 (みぞれってこういう字なんだ) まじりの冷たい雨。 部屋で過ごそうと思ったが、 単身赴任の一人では、 やはり1日家の中というのは、つらい。 そこで、前々からいこうと 思っていた、長崎県立美術館へいってきた。 但し、今日は気分的に…

夜更かししてギター

今日は、午前1時過ぎまでギターを弾いた。 このところ、仕事が忙しいので、 どうしても、 「節度を持って切り上げる」 ことをしていたが、 翌日休暇の土曜日、たまにはいいだろう、 と気が済むまで弾いた。 横浜にいるときは、 「次のクラスタで納得できるよ…

「これほしいな」と思いながら・・・

「これほしいな」 という思いながら、ウィンドウショッピングで 時間をつぶしてしまうときがある。 ウィンドウショッピングなら、 外出しなければできないので、 それなりの頻度でしかできないが、 今はインターネットがある。 ついつい、ネットサーフィンで…

書けない日もある。

午前中朝一から会議。 9時半ごろ終わったが、 そのまま、会議出席者の 幾人かと延長戦。 10時半。 もう10時半・・・・ 早速、自分への配布資料を処理し 始めたところへ電話。 「トラブルの対応をしてくれと・・・」 「担当の部所が全員席空きだから、代役頼…

まず自分が・・・

オバマ氏が大統領になった。 駅で号外の新聞を頂いて、演説の 内容を読んだ。 ずいぶん練ったんだろうなと思う。 かっこいい内容だった。 自分は米国人のメンタリティで 日本人よりいいなと思うのは、 「まず自分がやりましょう」 という基調があるところだ…

休むタイミングをつかむ技術

今日は福島の広野に出張。 横浜から、列車に乗ること、4時間半・・・ 往復だと8時間以上列車に 揺られなければならない。 こういう出張では、 列車の中での過ごし方が キーポイントとなる。 自分としては、 パソコンに通信カードを使って、 会社のメールを裁…

「アバウト」も悪くない

今日は横浜へ出張。 いろいろ仕事あったが、 それなりに充実した1日だった。 そんななか、ちょっとした 息抜きの時間、 仕事が待ちになっている方と 話した内容が心に残っている。 「こうやって、まっているの、 よく見えないですよね」 とのこと。 忙しく働…

駅伝本番(大ピンチの結末・・・)

(昨日の続き・・・)朝4時に足が心配で 目が覚めてしまった。 恐る恐るトイレへの歩を進める。 痛みは少ない。しかし、 例の「違和感」が残っている・・・ とにかく、少しでも回復・・・ と思い、寝ようとしが、 思うに任せない状況で朝になった。 そして、…

大ピンチ!

今日は午前中は気になっていた 喫茶店へ。 とてもよかったのだが、 この話は、また後で。 で、 午後からは会社へ。 後回しにしていた机の周りの整理と、 来週の自分の仕事の準備。 来週は、月曜日横浜、火曜日福島へ 出張なのだ。 土曜日(休日)の仕事は捗…

手書きのよさ

先日の「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」 は田舎町でがんばるお医者さんの 話だったこと、すごく感動したことは 火曜日のブログに書いたが、 もうひとつ心にひっかかっていることがある。 そのお医者さんが使っている 「手書き電子カルテ」 について。 機械、道具…

ふくらはぎ筋肉痛の具合

火曜日に左ふくらはぎの 激しい筋肉痛になってから、 今日で三日間走っていない。 日曜日に3.3km走らねばならないため、 練習をしたいが、ふくらはぎ痛を 悪化させれば、出場自体即アウトだ。 できるだけ足が治るよう、 左足に負担を掛けないように 注意しな…

二日連続の飲み

火曜日が新年会、そして今日は 東京から昨年までお世話になった お客様が訪問されて、 二日連続の飲み。 楽しかった。 けど、ひさしぶりに二日連続だったので、 ちょっと疲れた。 また、二日間連続定時退社して しまったので、 仕事がたまった・・・・ ・・…

しまった・・・

今日も昼休みに走る。 これで、先週から走らなかったのは、 土曜日のみ。 われながら、よく続いている。 なんにしろ、今週末が駅伝大会。 がんばらねば! それにしても寒い。 小雪がちらついている。 体を温めるべく、 ゆっくりスタートし、歩幅を縮めて、 …

万年筆とキーボード

久しぶりに万年筆関係の雑誌(ムック)を買った。 横浜から長崎への移動時間に楽しんだ。 その後、飛行機の中で、 自分の万年筆であるキャップレスと、 4色ボールペンで、メモ帳を使って、 会社の仕事に対するブレンストーミング的な ことをやって時間をつぶ…

気持ちよく走れるか?

家内の風邪は、かなりよくなり、 今日はしんどいと言いつつも、 普通に買い物とかもできた。 もう大丈夫だろう。 自分は、昨日はサボったランニングを 今日は再開。昼飯前に走ってきた。 当面の目標は、来週18日の駅伝大会なのだが、 それはそれとして、 も…

とにかく家事第一

今日はとにもかくにも、 家内のインフルエンザのため、 おとなしく過ごす。 もちろん、自分としては、 家内の分、特に引越し作業を 淡々とこなす。 夕方随分調子がよくなった ようで、買い物につれていってくれ といわれ、つれていったのだが、 やはりすぐに…

定時後横浜へ

昨晩家内から電話。 インフルエンザでダウンしたとのこと。 かなり熱が高く、また咳もとまらない らしい。 明日は長崎で過ごす予定だったのだが、 急遽予定変更で、 今日の最終便で横浜へ帰任。 帰ってみると、 調子が悪いのは確かに悪かったが、 医者で薬を…

修行?

今日から、会社の昼休みに ランニング(というか、ジョギングだな) を始めた。 実は、1月18日に駅伝大会に エントリーされてしまい、 3.3km走らねばならなくなったのだ。 だから12月末より、 夜間、15分くらいずつ 走っていたのだが、 昼休み多くの会社…

正座

昨日の安全祈願では、 「約15分×2回」の 正座する時間があった。 正座なんて、最近全くやっていない。だから、 「しびれて立ち上がれなくなったらどうしよう」 という不安になりながら、 正座をはじめていた。 しかし、正座してみると、 足には、最初からき…

職場の安全祈願

今日は定時上がりで 職場の安全祈願で諏訪神社へ。 会社の同僚、約30名と共に いってきた。 自分はこういう、 「日本の伝統行事」、「日本のしきたり」 みたいなものが好きだ。 別に宗教が好きというわけではなく、 そういう取組みで心が落ち着くのだ。 では…

気楽にいこう

3億円の宝くじにあたったら、 それはそれはハッピーだろうと思う。 他にも、世界一ギターがうまかったら、 とか、 世界一足が速かったら・・・ なんてことでも、きっとハッピーに なれると思う。 しかし、これらは難しいし、 真剣にそれを追ってしまうのは …

今年の目標

今日が正月休暇の最終日。 いつもこの休暇中に、 「今年の目標」 とか、 「今年のスタイル」 とかを考える。 しかし、今年は、引越しの準備に 追われて、そのような 「今年1年の目標」みたいなものを 考えていない。 一応、 仕事は休みだったものの、 引越し…

つめの形

現代ギターを久しぶりに購入。 あまり買うことはないのだが、 「爪の悩みこれで解消!」 という特集に興味があったため。 爪なんて 鉄弦で弾いているときは ほとんど気にしなかったのだが、 ナイロン弦になってからは、 爪で実に大きく音色が変わるので、 自…

実家へ挨拶

茨城の実家へ、新年の挨拶。 来年は長崎での年末年始なので、 さすがに横浜からの様には おいそれとくることができない。 ちょっと申し訳ない気持ちがある。 就職するときは、 場所なんてどこでもいいと思っていたが、 今このご時勢になってみると、 できれ…