今年の目標

今日が正月休暇の最終日。
いつもこの休暇中に、
「今年の目標」
とか、
「今年のスタイル」
とかを考える。


しかし、今年は、引越しの準備に
追われて、そのような
「今年1年の目標」みたいなものを
考えていない。


一応、
仕事は休みだったものの、
引越しが忙しくて、なかなか
ゆっくりできない。
やはり9年も暮らした場所を
引っ越すというのは、それなりに大変だ。


しかし、
「それは言い訳だろ。
 きちんと計画立てなきゃね」
という内なる声も聞こえる。


そういうわけで、休日最終日、
長崎へ向かう飛行機の中で、
いろいろ考えている。


仕事は仕事で考えるとして、
その他、趣味とか生活を考えてみると、
ちょっと考え直さねばならない
と思っていることがは2点。


1点は食事と運動。
自分はあんまり「健康、健康」と
声を大にしていうことが
好きでない。
できれば、そういうことを何も
気にせずいられるのが理想と
思っている。


とはいえ、
さすがに40台も半ばに差し掛かり、
少しは考えないと、
健康を損なうかな・・・
と、最近ちょっと考えるようになった。


だから、今月末、家族を引き纏めて
新居に移動したら、
生活習慣としての、
食べる量、運動する量が、
ナチュラルに、適量になる様、
なんらかの仕組みを作りたい。


昨年、巷では、「レコーディングダイエット」
がはやったが、これは
いってみれば、食事の家計簿をつける
みたいなものだ。
ものを書くことが大好きな
自分としては、食事と運動
(とりあえず1日の歩数かな)
をどっかに記載していくのは、おそらく
苦もなくできるだろう。
これを習慣にして、自分自身をコントロール
してみようと思う。


2点目。
2点目は趣味である、
「ギター」と「もの書き」
についてなのだが、これらは、
今現在、環境が変わり
なかなか思うようにいっていない。


趣味の所作を簡単なほうから
上げていくと、
1)読む(読書)
2)観る(美術館、観劇、テレビ)
3)弾く(もちろんギター)
4)書く
5)作曲する
6)発表する(人前で弾く)
となる。


4番以降が難しいところだ。
6)については、運とか出会いとかも
必要だから、おいそれといいアイディアが
でるわけではない。
でも、本当はこの機会を得ることができれば
4)、5)は自然にできてくるのだが・・・・
クラスタは本当にありがたいと思う・・・)


まあ、それはそれとして、
今一度スタイルを考えたいのが4)の「書くこと」。
もう少し
1日の中でまとまった時間を
とって、じっくり腰をすえて
自分の書きたいことをじっくり書く
時間を持ちたい。


しかし、仕事忙しいし・・・・
寝る前か、もしくは朝一だろうなあ。


いずれにしろ、
「毎日・毎週・毎月の習慣」
というところにもっていこうと
思う。


今年1月末に家族を引き纏めて
新居に入るが、そっから4月くらい
までがまず、大事なときとなろう。


よし! はりきっていこう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080104
<目に入ったニュース>
築地市場でマグロ初競り、最高値は1本963万円
東京・築地の中央卸売市場で5日早朝、今年の初競りが行われ、卸売業者らの威勢のいいかけ声が響いた。
 生鮮マグロの卸売場に並んだのは昨年より249本多い728本。午前5時すぎ、仲買人らが「手締め」を行って豊漁と商売繁盛を願った後、次々とマグロを競り落としていった。
 毎年高値が付く青森・大間産の本マグロは年末のしけで水揚げが少なかったため、入荷はわずか3本。最高値は1本963万円で、1キロあたり7万5000円と前年の3・4倍にはね上がり、初競りとして2001年の2020万円に次ぐ高値を記録した。


>