職場の安全祈願

今日は定時上がりで
職場の安全祈願で諏訪神社へ。
会社の同僚、約30名と共に
いってきた。


自分はこういう、
「日本の伝統行事」、「日本のしきたり」
みたいなものが好きだ。


別に宗教が好きというわけではなく、
そういう取組みで心が落ち着くのだ。


では、実際にそういう
「神頼みは、本当にご利益があるのか?」
といえば、もちろん
「科学的に証明されている」
ということはないのだが、
実感として、
「効果はある」と思っている。


「神棚とかに向かって祈る」
という所作をすると、
「まさにその時一旦気持ちをリセットする」
ということができる。
これは、現場での安全という意味では
大変意味がある。


大体において失敗を反省すると、
「ほんの一瞬でも一息つくこと」
で防げたのではないか?
と思えることが少なくない。


神頼みというのは、
この「一瞬のリセット」を
得るための大変シンプルな方法と
自分には思えるのだ。



何しろ、職場は安全第一。
今年も安心して、笑顔の職場で
過ごしたい。



PS
会社の祈願だったからだが、
諏訪神社の2階フロア(3階フロアかも)
に初めてはいれた。
厳かな感じだった。


PS
家内が自宅でインフルエンザとのこと。
・・・単身赴任でなにもできなくて
 大変申し訳ない。
早くよくなってほしい。
会社の祈願が終わった後、
個人的にもう一回お賽銭をあげて
お祈りしてきた。


PS
神主さんの言葉は、
「できることは”今”に対してのみ。
 その結果が将来を生む」
「過去をくよくよすることも、
 まだきていない将来を憂えることも、
  それでどうこういうことはない」
「”今”を大事に生きましょう」
とのこと。

ほんと、そのとおりだな。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080106
<目に入ったニュース>






>