2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターをじっくり・・・

今日は午前中、じっくりとギターを弾いた。 昨日頭の中でなっていた自作曲は ほぼ完成。 完成とはいえ、譜面にしないし、 アドリブ部を持たせているので 毎回ちょっとずつ違う。 でも、楽しければいいのだ。 自作曲をひとしきり弾いた後は、 今月のテーマ。…

頭、休ませよう

月末の週末でかなり仕事が忙しかった・・・ しかし、がんばればなんとかなるもので、 一応及第点といえるところまで終了。 ほっとした。 自分の忙しさは、デスクワークなので、 シンプルにいうと、 「考えまくってひとつの 資料を作る」 というのがメインと…

日々みるもの聴くもの

普段の生活のなかで できるだけいいものをみたい、聴きたいと思う。 形とか、音とか表現されるものは 「バランスがよいかどうか」 というところを直感で評価している気がする。 このバランスを評価する能力というのは、 (天性のものがあるのかもしれないが…

気持ちよく仕事をしたい

今日は長崎出張。 昼から出張先についたが、 仕事は盛りだくさんで、21時すぎまで いろいろあった。 その後上司と飲みに。 仕事の進捗はわるくなく、 満足できたのだが、1件だけ、 技術的でなく、 ある人の対応の仕方といったところで、 「気持ちのよくない…

初心忘るべからず

安倍新首相の座右の銘と 新聞の社説で紹介されていた。 その社説では、加えて この「初心忘るべからず」が、 出典の花伝書では 「志を立てたときの気持ちを忘れるな」 という解釈とは本当は少し違っている ということが記されていた。 「是非、時々、老後」 …

ちょっと困った・・・

はてなダイアリープック。 自分のこの日記を製本してくれる サービスだ。 是非と思い、先日9月16日までの1年分を 見積依頼したのだが、 なんと690ページ超!! 最大480ページとのことで、1冊は無理。 かつ、当然のことながら、お値段もそれなり・・・。 …

建築は詩

今日は昨日の影響でゆっくりと起きたため、 午前中は何もせず過ぎてしまった。 午後は、子供と家内が、 「友達のバレエの発表会にいく」 ということで、東京までアッシーをした。 しかし、自分はバレエを見にいかないので 暇だ。 車を代々木公園廻りのパーキ…

ついにパソコン買ったが・・・

実は自宅のパソコンは 相当まずい状況なのを だましだまし使ってきた。 できよくないやつほど、 かわいいというが、 確かにいろいろな出来事があって 自宅のパソコンは思い出深い。 以下のようなこともあった・・・http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/2005122…

腱鞘炎を調べてみた

なんておそろしいんだろう。 腱鞘炎。 今日は夜就寝前のギターの前に インターネットで、腱鞘炎を調べていて こんなにおそろしいものなのか・・・ と思ってしまった。 特にギタリストの「悲惨な告白」 はおそろしいものがあった。 自分の場合、演奏時間は、 …

はまった曲

久石譲氏の曲にはまった! 「ナウシカオープニングテーマ」 「人生のメリーゴーランド」(ハウルの動く城) 「summer」(菊次郎の夏) いろいろもっている 譜面(TAB譜だけど)をひっくり返して 片っ端から弾いていたのだが、 これまであまりいいと感じられ…

インスト曲

インスト曲(歌入りでない曲)で、 表情を持っている曲を弾きたいな と思い物色中。 例えば、有名なのでは 「11月のある日」 とか、先日のクラスタフリーコンサートで 弾いた、坂本龍一氏の 「put your hands up」 とかいった感じの曲を弾きたい。 「ボーカ…

不覚!!でも・・・

会社でダンボールの箱を 分解しているとき、 誤って右手の中指の爪を割ってしまった!! 不覚!! せっかく右手のピッキング改造・改善に 取り組んでいたのに・・・ 少し右腕の筋肉の疲れが大きかったから、 神様が「少しセーブしろ」 といっているのだろう…

まったりと過ごす

昨日クラスタフリーコンサートだったので、 寝るのが相当遅く 午前2時をまわっていたと思う。 そして、折角の休日だったので、 ゆっくり起きようとおもっていたのだが、 8時前に起きてしまう。 昨日のブログを早く書いてしまおうと いう気持ちになったからだ…

#49クラスタフリーコンサート

7月から、8月を飛ばしての参加。 今回も楽しかった。 まず演奏を聴かせていただいた 方への感想から。 今回最も自分がよかったと 思ったのは、最初に弾いたKTNさん と唯一の女性参加者だったFJSWさん。 いずれも曲がとてもよかった。 最初に弾いたKTNさん、 …

祝!365日目

今日これを書いているということは、 365日1年間、ブログを書いたことになる。 1年間、1日も欠かさず書くことが出来た。 とりあえず、祝 だ。 特に、記載に気合とか努力が 必要だったわけではなく、 普通に習慣としてできた。 要するに、自分は 書くのが好き…

アルハンブラの想い出

誰でもしっているクラシックギターの曲。 大変美しい。 しかし、自分はこの曲が好きでない。 理由は自分が弾けないからだ。 だから、 好きな曲だけど嫌いな曲なのだ。 もちろん弾けないのは、トレモロ。 曲自体は好きだし、 弾けることに憧れがあるので、 た…

楽しみにしながら

今日は昼から横須賀に出張。 このところ、忙しかったこともあり、 「しっかり食べねば」 と思ってしまい、食べ過ぎ気味だった 気がする・・・ 少し太っただろう・・・ 自分はどっちかというと 食べ過ぎてしまう気があるので、 注意が必要だ。 こんなときは、…

松井選手!最高!!

「彼と(4年の)長期契約をしたのには理由がある。我々の味方でよかった」。 試合後、トーリ監督にこういわせた松井。 すばらしい。 手首骨折による4ヶ月の戦線離脱・・・ その復帰試合で4打数4安打。 こういうことは普通は 映画のスクリーンの中だけだと思…

したくないカッコ

背広はフォーマルな洋服の 代名詞だが、最初できたときは、 「正式な」服ではなかったとのこと。 実は、本来は燕尾服、つまり ツバメの尾っぽみたいに 背中側がひざくらいまで まんなかで別れて伸びているのが 正式版だったらしい。 だが、 これが面倒できっ…

電車の中で

出張では、遠くから 近くからいろいろなところに いくが、自分は特に電車の中で、 メモ帳を開いていることが多い。 ・スケジュール帳 ・自由メモ帳 書くのが単純に好きなのだ。 スケジュール帳は 「白いところを作るのが役目」 (自由時間を作るということ)…

マニュアル車

この土日は自分としては、 適当に休みつつ、家内と子供の アッシーをしていた。 我が家は3人家族ということもあり、 いまだに軽自動車、しかも いまどきマニュアル車だ。 オートマが楽なのは重々承知している。 でも、自分はマニュアル車が好きなのだ。 好き…

あと1週間

自分はブログを「はてな」を使わせて頂いているが、 「はてなアンテナ」も使っている。 サイトを登録しとくと、 新しく記事が更新されると、 それを知らせてくれるページだ。 この「はてなアンテナ」では、 新しい記事が上、すなわちインターネットで アクセ…

週末前

先週は出張で、週末の休日がなかった。 だから明日は2週間ぶりの休日だ。 「週末の休日がない」 ことについて自分の感想は、 体力的には問題ないが、 精神的によくない。「部屋の掃除とかが したいけどできない」 「楽器屋、本屋に行きたいけど いけない」 …

つめの形

自分のつめはギターを弾くと、 自分の手を甲側からみて、 左側、つまり、親指側の方が、 ぼろぼろになる。だから、現在は、 鉄弦メインから、ナイロン弦メインになっている。 (サイレントギターは初期には、 ナイロン弦しかなかったということもある) ちな…

できない楽しさ

まずは、紀子様、ご出産おめでとうございます。 ひょっとしたら、 将来、9月6日は休日かな。 さて、今日は長崎日帰り出張。 ここのところ出張続きであるが、 そのなかでは順調というか、 問題の発生が少ない出張だった。 ということで帰宅後のギターだが、 …

井戸の水

昨日まで酒田へ出張。 そして、明日長崎へ日帰りの出張 となった。 相変わらず忙しい。 でも、自分は忙しいのは嫌いではない。 「大変だね!」 ということを結構廻りに方が いってくれるのだが、自分としては、 それほどつらくはない。 自分は人の頭というも…

酒田の町

酒田出張最終日。 午前中に報告会終了、ひょっとしたら、 13:50分の飛行機に間に合いそうかな と思ったが、午後にも多少の後打ち合わせがあって 結局18:00の飛行機となった。 ということで、15:00から17:00 くらい、2時間くらいだが、自…

久しぶりの鯛

出張3日目。 今日は1日報告書の作成。 朝8:00から21:00までの 終了・・・・・ やっと終わった・・・あとは明日の報告会だ。 さて、こういった多忙の 出張にいっての楽しみは、 食事くらいのモンだ。 とまった宿は、食事が結構おいしく、 大満足だ。…

多忙の続き

酒田出張の”現地仕事” 万全のつもりであったが、 やはり「現地は現地」 いつもと同様、想像以上の出来事が 発生した。 なんといったらいいかわからないが、 「笑えないドラマを無理やり笑うシチュエーション」 という感じ。 でも、神様はついていてくれるよ…

多忙

一昨日新潟、昨日川崎と出張が続いた。 今日は横浜の会社で、午後いっぱい来客対応。 いまどき忙しいなんて なんてありがたいんだ!! と思わなければ。 しかし、体力的には 結構きつい。 今日の午後は、そのお客様と接待で 夜つきあう予定であったが、 先方…