酒田の町

酒田出張最終日。
午前中に報告会終了、ひょっとしたら、
13:50分の飛行機に間に合いそうかな
と思ったが、午後にも多少の後打ち合わせがあって
結局18:00の飛行機となった。


ということで、15:00から17:00
くらい、2時間くらいだが、自由時間が
もてた。


今日まで止まっていた宿に
荷物を預かってくれるよう交渉すると、
快くOKを頂き、おまけに、いろいろ
観光紹介までしていただいた。


その紹介にしたがって、
山居橋なる、酒田のシンボルの橋
をわたって、米倉にいってみた。
(宿から歩いて5分)
昔から米のやりとりの中心基地で
あったとのことで、確かに、船が着きやすいし、
そういう場所なのが理解できる。
おみやげ物や、地元の野菜なんかも
売っていて面白かった。


ふと見ると、
レンタル自転車がただとのこと。


よっしゃー!!!
ということで早速かりて、1時間くらいだが、酒田の
町を巡った。

まず、「さかた海鮮市場」へ。
安い。結構大きい大羽カレイが1匹100円だった。
でだ!
2階が海鮮丼なんかが売っているレストラン。


めちゃめちゃ量の多い
海鮮丼が1000円だった。
安い。そしてうまそう。
でも、
15時にして、すべて
「本日分は売り切れ」
とのこと。
こんな月曜日なのに・・・・
よほどうまいのだろうか・・・
食べたかった・・・

でも、
実際には、
昼飯まともに食べてしまっていたので、
もともと食べられない量だった。


なんてことを思っていたら、
イカそうめん360円!!!」
おおーーーーー!!思わず注文。
美味だった・・・。1皿しか食べなかったが、
あと3皿はいけた。
もし、更に3皿食べていたら、
「後2皿はいけた」
なんてことを書いてしまいそうなくらい
美味だった・・・・。


その後、自転車で、以下を遠巻きにみながら
サイクリング。
・六角灯台
・海向寺
・光丘文庫、神社
・相馬楼
浄福寺
・海あん寺(三重の塔)
いい気分転換になった。


いい街だな、酒田。
正直そう思った。


それと、ラーメンがとてもおいしいとのこと。
次くる機会があったら、是非とも食してみたいものだ。


その後
18:00の飛行機で予定どおり
帰任。


PS
三日ぶりにギターを弾いた。
そろそろ次のクラスタのフリーコンサートの
曲を決めたいが、いろいろ迷っている。
今週、結局週末なかったし・・・


ギターはやっぱり楽しい・・。