日々みるもの聴くもの

普段の生活のなかで
できるだけいいものをみたい、聴きたいと思う。


形とか、音とか表現されるものは
「バランスがよいかどうか」
というところを直感で評価している気がする。


このバランスを評価する能力というのは、
(天性のものがあるのかもしれないが)
日々の生活の中で、自然と
身についてしまうものであり、
身につけることができるもの
だと思っている。


しかし、生活の中で
目、耳に入ってくるものは、
すべてがバランスがいいという
わけではない。
だから、


『とても美しいと
 思える絵
 (や楽器やなんでもいいのだが)
 1日1回でも真剣にみる。


 毎日(例えば車で移動するとき)
 心から美しいと思う音楽を
 気分よく聴く、


 そしてそれを繰り返す』


ということは、意味のあること
と思う。


そして、願わくば、
自分の演奏するギターが、
そういったバランスのよいものに
なればなあと思う。