気持ちよく仕事をしたい

今日は長崎出張。
昼から出張先についたが、
仕事は盛りだくさんで、21時すぎまで
いろいろあった。
その後上司と飲みに。


仕事の進捗はわるくなく、
満足できたのだが、1件だけ、
技術的でなく、
ある人の対応の仕方といったところで、
「気持ちのよくない」
ことがあり、関係者が不快な思いを
抱いてしまうことがあった。


//////////////////////////
仕事というかプロジェクトの遂行には、
それに携わる人の「心意気」が大事だ。
難しいプロジェクトでも、
メンバーの士気が高ければ
なんとかなるものだ。


一方、逆に
「士気を下げる振る舞い」
があると、リスクは大きくなる。


仕事はプロとしてやるものだから、
心意気みたいなもので、よしあし
が左右されるのも・・・というのは
理解しているが、現実として
人間がやるものだから、気分的なものからの
影響は必ずある。


自分も廻りも、納得できるような
美しい態度、対応をしていきたい
と思う。