祝!365日目

今日これを書いているということは、
365日1年間、ブログを書いたことになる。
1年間、1日も欠かさず書くことが出来た。
とりあえず、祝 だ。


特に、記載に気合とか努力が
必要だったわけではなく、
普通に習慣としてできた。
要するに、自分は
書くのが好きなのだ。


自分で過去の記載を検索機能
を使いつつ、読み返してみたが、
今読むと結構新鮮に感じる。


それと同時に、
そのときの自分の思考が思い出されて、
楽しい。


振り返ると、もちろん
一番多いのは、ギター、音楽関係の記事だ。
そのときそのとき趣味の音楽を
やっていて、いろいろ思い考えた
ことが正直に綴ってあって、
結構、今の自分にとっても参考になる。
これがいわゆる
「日記の効用」というものだろう。


クラスタのフリーコンサートの時の話や、
TNKマスターの誕生日演奏会の記載も
楽しめた。
話が脱線して、
NCZカレーの話などもあって、なかなか
面白い。


また、2回ばっかりシリーズものも書いた。
「納豆」についてと「メモ帳」について。


実は、メモ帳の方は、1日目というか、
確か日曜日だったと思うが、
全部の分をに書き終えていて、
それが長文だったので、毎日、適当な
ところで分割してブログ記載として
いったのを思い出した。


さて、
自分がブログツールとして
はてなダイアリーを選んだ理由は、
「ブログの製本ができる」
とのことだったからだ。


2005年9月17日から2006年9月16日分を
是非とも製本しようと思う。


このブログを
電子状態のままにしておけば、
たまにダウンロードして
バックアップはとっているものの、
おそらく、ゆっくり過去の記事に
目を通すことなどしないだろう。
たまに、どうしても思い出したいことが
あったとき、検索をかけるくらい
のものだ。


でも本にすることで、
手元においておけば、電子状態で
おいておくよりは、たまに
目を通すことはしそうな気がする。
なんにしろ、いつでも読める状態で
ものとして手元におけるのはうれしい。


さて、
明日からブログ2年目。
とりあえず、毎日書こうと思っているが、
そのうちどうしても書けない日も
でてくるだろう。
記載内容を含め、
あまりこだわりは無い。


一応公開としているので、
読まれた方の気分を
害しないようにということを
最低限注意しつつ、
自分の気持ちに正直に、
好きなことを書いていこう。


来年、2冊目を製本することを
楽しみにしている自分がいれば
いいなと思う。


さて、
最後になって恐縮ですが、
読みにこられている方、
コメント、トラックバック
を頂いた方、
有難うございます。
このブログの記載の励みと
なっております。
御礼申し上げます。