ついにパソコン買ったが・・・

実は自宅のパソコンは
相当まずい状況なのを
だましだまし使ってきた。


できよくないやつほど、
かわいいというが、
確かにいろいろな出来事があって
自宅のパソコンは思い出深い。
以下のようなこともあった・・・

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051224


とはいえ、
このところ、だいたい1日一回
のペースで勝手に再起動が予告なく
始まるという、
おそろしい状況になってしまった。
さすがに、そろそろ限界・・・
と思い、出費は痛いが、新しいパソコンを買った。


元のパソコンには、いろいろ
家族それぞれのデータがあるので、
「引越しソフト」
まで、購入し
万全の状態として、パソコンの
引越しを開始した。


しかし・・・・・・
パソコンの作業に万全などないのだ・・・
やっぱり問題発生してしまった。


引越しソフトを使って、
特に問題なく
「古いPCから新しいPCへデータを
 転送します」
というステージまでは行った。
で、開始して、残り時間が約2時間
くらいと表示されるのだが、
10分くらいで、例の
「勝手に再起動」
が発生してしまったのだ。


「まあ、1日1回はでてたから、
 今回は運が悪かったのだ」


思い直して、最初からやりなおし。


ところが・・・
今度は5分で再発生!!!


何回もやり直した。
何回も発生したのだ。


まるで今のパソコンが
「私をまだまだつかってくださいよ!!」
というがごとく、データの引越し転送を
嫌がる。


この時点で夜20時から始まった
作業は24時になっていた。


家内と自分は半泣きだった。


いろいろやった。


電源をリセットしたりはもちろんやった。
古いパソコンの中身を風できれいにしたりもした。
機嫌直してくれとなでなでもしてやった。


しかしだめだった・・・。


ふと、そうだ!と思い、
わざと1回電源を落として、
セーフティーモードでやってみる。


おおっ!
15分越した!!
のだったが、17分でダウン。
がっかりだ。


しかし、15分を超えた。
なんかもう一工夫やったら、
だまされて最後までいかないだろうか・・・


ということで、
セーフティーモードに加え、
デスクトップは引越ししないモード
でやってみた。
うちのパソコンはデスクトップは
散らかっていて美しくない。
美しくないものを移動するのは
美しくないだろう、
とまったく理屈として関係ない理由なのだが、
すでに冷静が判断ができる頭ではなかったし・・・・


でも、
その結果、午前3時、引越しは完了したのだった。
うれしくて涙ちょちょ切れた。


明日は寝不足の1日が確定した。
でもまあ、明日は休日だ。
1日ずれなくて、よかった・・・


PS
引越しではパスワードは
引っ越せないようで、家内のメールの
パスワードがわからなくなった。
再発行をお願いしたら、
1週間くらいかかるとのこと。
その間は、古いパソコン(パスワードが読めないけど入っていて、
 メールを受け取れる)
と新しいPCをひっかえとっかえしながら
すごすことになった。


古いパソコンはあと1週間、
なでなでしながら使っていこう。


<昨年の今日>

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20050923
<ギター趣味人>

http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

><