2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Y.T.で夜更かし・・・

夜、家内がYouTubeにみはまっていて、 ついつい自分も見てしまった。 便利になったなと痛感する。 下手なテレビみているよりずっと 面白い。 でも、 あんまり夢中になると、 あっという間に時間を食いつぶし てしまう。 案の定、夜更かししてしまった。 まあ…

継続記録の威力 「いつまでもデブと思うなよ」読書感想

今日は長崎へ日帰り出張。 楽しみといえば、移動中の読書。 今日は、 「いつまでもデブと思うなよ」(岡田斗司夫著 新潮文庫) をいう新書本を読んだ。 自分が目を通しているいくつかの ブログで、面白いと書いてあったので、 期待して読んだ。 面白かった。…

今日の選曲

長崎は今日も雨だった よこはま たそがれ ブルーライトよこはま 東京砂漠 ホテルカリフォルニア ニューヨークセレナーデ 千曲川 渡良瀬川 箱根八里の半次郎 イパネマの娘 奥飛騨慕情 大阪でうまれた女 六甲おろし 以上、今日弾いた曲。 即、うまくは弾けない…

夏の終わり

自分が感じる夏の終わり・・・ 自分の場合、 天気の暑さがしのぎやすくなってきたことも、 もさることながら、 「子供の夏休み終了」 をもって、夏終了と感じる。 通勤の景色に学生が戻ってくると、 秋の開始と感じるのだ。 毎年夏は、自分が最も好きな季節…

楽しい1日 横浜美術館にて

今日は子供をつれて、 横浜美術館へいった。 子供の夏休みの宿題で、 「美術館にいって、絵を選んで評を書く」 というのがあるとのこと。おっ、面白そうな話!と即 「よし自分が案内しよう」 と申し出た。 子供は自分と同じで、音楽とか、 芸術関係がすきだ…

感性の感度

今日は子供の用事で東京へ。 その用事の手伝いが午前中から午後2時くらい まであったのだが、これは それなりに楽しんでやれた。 その後、新宿で数時間、自由時間が得られた。 さて、何をして楽しむか・・・・。 と思っていると、新宿の高島屋で ハンズメッ…

なんかしたいのだが・・・

今日も土曜日の出勤。 仕事の方は概ね忙しくない状況。 ほとんど残業もせず帰宅。 「自分のための時間」 が広がっている。 しかし・・・ 頭の中になにやらもやがかかっていて、 創造的なところに行き着かない。 要するに、精神的に疲れているようだ。 目の奥…

次のテーマ考え中

今日は普通に帰宅し、 夜のギターも普通に弾く時間を持てた。 このところ、何かとバタバタしてたので、 久しぶりのような気がする。 今日弾いたのはバッハ。 といっても、選曲は ・G線上のアリア、 ・主よ人の望みの喜びよ、 ・リュート組曲No.1よりブーレ…

体調いまいち・・・

今日はひさしぶりに職場の仲間と 飲みに行った。 久しぶりということと、 この暑さだったということで、 生ビールを大ジョッキで ガッといった。 うまかった。 自分は冷たいものは概して苦手で、 ビールにしても、あまりに 冷たいものは、ゆっくりしか飲めな…

さぼり感・・・反省

今日は目標の仕事量を終了させずに帰宅してしまった。 理由を挙げれば、 寝不足だった、 とか、 いろいろ精神的に仕事以外のところで バタバタしていた、 とか、 いえることはいえる。 でも、 これまでの経験上、もうちょっと 頑張るべきところを、そこまで…

休息をとろう

今日は子供の舞台の千秋楽。 打ち上げが、夜遅い時間にお開きなので、 会社終了後、迎えにいってごあいさつだけでも・・・ と思っていた。 しかし、 会社の仕事にて、緊急対応が生じてしまい 結局、途中の駅に迎えにいくので 精一杯だった。 家内と子供の顔…

観劇感想、うちの子の楽日

今日も子供の舞台の観劇にいった。 子供はダブルキャストで、といって、 2チームに分かれて同じストーリーを そのそれぞれのグループで演じているが、 (ちなみに、演じる側と反対チームの子供は バックダンサー役を演じる) 今日は自分の子のチームの最終日…

#60クラスタフリーコンサート

今回はクラシックの上手な方が多かった。 今日、自分では、ほぼ6時ジャストくらいに お店についた。 きっと一番のりだろう、 と思っていたのだが、なんとお店の前で 開店を待っている方が1名。 いや〜はやいなあーと思ったが、 お店に入ってみると、 すで…

ちょっとやばい?

土曜日だけど、出勤日。 まだ一般的にはお盆休みとのことも 少なくないのだろう、 概ね暇といっていい1日だった。 ほぼ定時で帰宅。 帰宅しても、誰もいない。 子供の舞台は今日もやっていて、 21日までだ。 なので、また、子供を迎えに東京へ 車をだした…

子供の舞台初日無事終了

子供の舞台初日。 前回は非常に安心してみれたが、 今回は逆に非常に不安だった。 前回、つまり昨年のものは 一昨年と脚本、主役がいっしょ。 ある意味、それぞれの配役の意図は わかっていて、それをきちんと演じればよかった。 しかし、 今年は、ほんの1週…

去年を思い出しながら

今日から盆休み明けの出勤。 でも、世の中は休みのところが 少なくないのだろう、それほど 忙しくない日だった。 ということで、 仕事が終わった後、 また、子供の迎えに東京まで車を出した。 明日が舞台初日。 迎えに行きながら、 そういえば、去年も同じ舞…

盆休み最終日

あっという間に4日間の お盆休暇最終日だ。 今日も夕方18時から子供の舞台の 練習付き添いがある。 ここ3日間、そのことばかりだったので 「少しは自分のことも・・」 と思い、午前中は、じっくりギター演奏。 19日がクラスタフリコンだ。 今回のテーマは、…

稽古感想3日目:思いは通ず

今日で3日連続子供の稽古の付き合い。 いろいろ 「てんぱっている状況」 になってしまっているので、 協力せねば・・・。 実は、昨日の脚本家兼演出家(つまりトップ) のダメだしには、 「もし明日(つまり今日)うまくいかなければ、 シーンを減らすしかな…

子供の稽古観劇

今日も家内に付き合って、 子供の稽古をみた。 17日から本番なので、今日が きちんとした練習の最後だ。 感想としては、昨日のアドバイス がきちんと消化されていて、 格段によくなっていた。 しかし・・・ 脚本家兼演出家さんのダメだしは 相当厳しい言葉と…

芯をぶち抜け!!

子供の舞台の稽古を見に行った。 家内からどうしても見て欲しい お願いされたのだ。 本当は、ネタバレはいやで、 本番で初めてみたかったのだが、 「いまいちのでき」 「コメディーなのに笑いがとれない」 「なんか、すっきりしない」 「出番が少なくなった…

弾く!ウルトラセブン

今日も会社だったが、なんとか終了し、 明日からお盆休みの4連休だ。 夜、ちょっと夜更かししてギターを 弾いた。 突き指で弾けない日を作ったりしたので、 弾きたい気分が大きくなっていたのだ。 今日はひとしきり適当に好きな曲弾いた後、 「ウルトラセブ…

ギター演奏再開

数日前に軽い中指の突き指をしたため、 ギター演奏を自粛していたが、 中指自体の痛みはほとんどなくなったので、 演奏再開。 結果としては、指は問題ないのだが、 掌の筋肉に多少、痛みとはいえないような 違和感が残っている。 なので、できるだけ、 右手…

道具の使い心地

メモをとるのに、ちょっとした 気持ちよさを感じていると昨日書いた。 雑記帳と、キャップレス万年筆 という道具の使い心地のよさによるところが 大きい。 で、ちょっと周りの人を みてみると、特に若い人は、 メモ帳なんか開いている人は いない。 開いてい…

キャップレス万年筆使い心地

使い始めて10日ほどとなる。 概ね満足だ。 特に持ち歩いて、雑記帳へのメモで 重宝している。 このようなメモを万年筆の 軽い筆圧で書きたいと常々思っていた のでそれが実現された 満足感は大きい。 これまでの状況としては、 万年筆の場合どうしても 「キ…

雑記メモ帳、再登板

このところ、メモをとる量が減った気がしていた。 理由はちょっと手帳、メモ帳の浮気を したことにあると気づいた。 自分は手帳の選択にはこだわりがあって、 (以下参照/////////////// http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060701 http://d.hatena.ne.jp/y…

本屋の空気

今日は家族の用事のアッシーで 1日終わった。午後からであったが 「車で移動して、待つ」というのを 神奈川と東京の2箇所。 最初の場所では、もっていったノート パソコンで暇をつぶしたが、 2場所目では、それも飽きて 街中をふらふらした。場所は荻窪。 …

ブルーベリー狩り

昨年も行ったのだが、 今年もブルーベリー狩りにいってきた。 子供が連日出演するミュージカルの練習 でいけないので、 今年はいかないだろうと思っていたのだが、 家内からの強いリクエストで、 家内と2人で行ってきた。 午前中だったが、 ものすごく暑かっ…

土曜出勤日月休暇

昨年も確かこのことについて 記載したが、今年も同じようなことを 書いていると思う。 自分は日月休暇が好きだ。 毎年自分の会社は、7,8月は、 土日休暇ではなく、日月休暇になる。 ただ、今年は8月だけとなったため、 今年初の土曜日通常出勤日だ。 なに…

詩のよさ歌のよさ

NHKで夜、阿久悠さんの特集をやっていた。 面白かった。 ということで、また夜は阿久悠さんの 曲を弾いた。 「詩がいいんだよな」 と思いながら、ギターソロを弾く。 ヘッドホンつけての演奏で、 もちろん、声だして歌ったりはしない。 (してしまうと、相当…

批評することと誉めること

子供がミュージカルの練習を続けている。 このときの話を、いろいろ 夕食のとき、聞けるのだが、 なかなか難しいなと思ったのが、 子供同士間の批評と誉めること。 批評を極普通に、言葉にする子がいる とのこと。 上手くなっていくため に必要なことと思う…