ブルーベリー狩り

昨年も行ったのだが、
今年もブルーベリー狩りにいってきた。


子供が連日出演するミュージカルの練習
でいけないので、
今年はいかないだろうと思っていたのだが、
家内からの強いリクエストで、
家内と2人で行ってきた。


午前中だったが、
ものすごく暑かった。
しかし、ブルーベリー自体は、
結構りっぱに実っていて、
味も秀逸!!!
「やっぱり新鮮というのはいい」
なんていいながら、夢中でとった。


ちなみに、収穫するブルーベリーの入れ物は
底面積が使用前の蚊取り線香くらいの
円で高さが15センチくらいの透明円筒の
プラスチックパックで、
これ一杯が概ね1000円だ。
計り売りとなるのだが、
当然ながらスーパーとかで売っているのより
ずいぶん安い。


一生懸命とったが、すごい暑さ。
自分は暑さは大好きで、
それほど堪えないが、家内をみると
既に30分くらいとったところで
茹蛸みたいな顔色になっている。


「もう充分とったから、このへんで・・・」
というのだが、
「いや、せっかくきたんだから」
といって粘る。


結局一箱いっぱいに。


やれやれと思っていると、


「子供がきたつもりでもう一箱」
とのことで、延長戦に突入した。


大丈夫か・・・・


と思いながら、自分の方も一杯になった
箱を一旦預かってもらい、
家内の追加の箱を埋めるのを手伝った。


暑さに強い自分でもちょっと
汗がすごくて、大変だなと
思い始めた頃、それも一杯になった。
のべ1時間ほどとっていた気がする。


帰ってくると案の定、家内は
「爆睡」となったが、
楽しい時間が持てた。


ちなみに採れたてのブルーベリーは
めちゃくちゃ美味。


でも、食べるのは、
家内:子供:自分 = 5 : 4.5 : 0.5
くらい(昨年の実績)でほとんど
自分に回ってこないところが、ちょっと悲しい。
・・・・・・・・・
今年はガンガンつまみ食いしてやろうか・・・




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060805
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427