土曜出勤日月休暇

昨年も確かこのことについて
記載したが、今年も同じようなことを
書いていると思う。


自分は日月休暇が好きだ。


毎年自分の会社は、7,8月は、
土日休暇ではなく、日月休暇になる。
ただ、今年は8月だけとなったため、
今年初の土曜日通常出勤日だ。


なにしろ土曜日は仕事がさばける。
・電話が圧倒的に少ない。
・また、社内の人も概ね定時で帰ろうとする。
こういったことが理由になろう。
また、
普通有給休暇とっていない人も
この土曜日はとりやすい環境となるので、
お互い、仕事をなるべく早くさばこうという
意識が働くのだ。


ということで、仕事の気分が
ちょっと軽くなる。


更に、
月曜日の休暇は、散髪屋さんとか
一部を除いて、お店は空いている。
普段並ばないと入れないお店なんかも
すんなり入れたりする。


普段から、全部日月休暇でも
いいのに!


と思うこともあるが、
実際は、子供の学校の休暇が土日だから、
家族サービスを考えると、それは
難しそうだ。


しかし、子供は今「夏休み」
家族サービスの為に土日休暇とする
必要はない期間だ。


せっかくいつもと違った
休みの取れ方ができるのだから、
有効に使おうと思う。


今日の仕事は結構さばけた。
さて、
明日の休日・・・なにしようか・・・


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060804
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427