夏の終わり

自分が感じる夏の終わり・・・
自分の場合、
天気の暑さがしのぎやすくなってきたことも、
もさることながら、
「子供の夏休み終了」
をもって、夏終了と感じる。
通勤の景色に学生が戻ってくると、
秋の開始と感じるのだ。


毎年夏は、自分が最も好きな季節なので、
充実しているのだが、今年もまずまずと
思う。


しかしいつもの夏と比べて、
著しくできなかったなと思うことが1つある。


運動。


自分は、クマみたいな生態で、
秋から冬、食事がおいしくて、大体太る。
春から夏にかけては変わらず、
夏は、食欲は変わらないのだが、
運動量が増して、前年並みの
体重に戻る
というのがパターンだ。


しかし、
今年の夏は、暑すぎ・・・
これだけ暑いと、
運動すると相当のダメージを受けそうで、
いつもの年ほど運動することをしなかった。


結果として、
全然夏ばてしなかったので、
食事量も変わらずで、体重は、
ちっとも減っていないと思う。
(測っていないが)


今から涼しくなるので、
夏運動しなかった分、今からでも、
取り戻そうかとは思っているが・・・


「継続できる適度な運動」
なんかいいものないだろうか・・・



PS
今日も夜のギターは気持ちよく
弾けている。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060828

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427