盆休み最終日

あっという間に4日間の
お盆休暇最終日だ。


今日も夕方18時から子供の舞台の
練習付き添いがある。
ここ3日間、そのことばかりだったので
「少しは自分のことも・・」
と思い、午前中は、じっくりギター演奏。


19日がクラスタフリコンだ。
今回のテーマは、タイムリーな話題ということで
阿久悠氏の作詞の曲をやることに決めた。
いろいろありすぎるくらいだが、
やはり舟歌ははずせない・・・・
とか、選曲を含めて練習。
楽しい。


しばし弾いた後、休みの初日の
12日にふと思い浮かんだ曲を
思い出して作曲作業。
まだまとまりが悪く、
「モチーフを集めている状況」
だが、なんとなく曲になりそうな雰囲気。
まあ、あせらず気長に作っていこう。



午後からは、家内と買い物をした後、
吉祥寺に移動。
18時からというところ、
16時くらいに到着。
家内と別れ、それぞれ
適当に時間をつぶすことにする。


自分は吉祥寺の伊勢丹7FLの
武蔵野市立吉祥寺美術館へ。
ワンフロアの小さな美術館で、
入場料が100円。
でも、思ったより楽しめて、
1時間くらいじっくり堪能した。
浜口陽三、萩原英雄という版画で
有名な方が常設となっていた。
浜口氏の方は、色を重ねていく版画。
色のハーモニーが面白い。
この色のテイストを味わえると
好きな作家になるのだろう。
自分としては、やはり筆とかの
タッチの方がすきかな・・・。


萩原氏の方は、
抽象的、かつ印象的な感じの版画。
飾ってあるのは、自分には、
抽象的過ぎる感じだった。
でも、隣接の売店では、富士山を題材にした
シリーズのはがきが売っていて、これがなかなか
よかった。
一番すきなのを選んで1枚買ってきた。


あとテーマ展の方は、現在やっていたのは
「和菓子」
・・・・・・・
自分としては、和菓子の美しさを鑑賞する
ことは楽しいことは楽しかったが、
甘いものが食べたくなる気持ちがでてきてしまい、
いまいち集中できなかった。
・・・自分の卑しさを反省・・・・。



その後、子供の舞台練習へ。


今日は劇場入り初日なので、「場当たり」だ。
自分も「場当たり」という言葉は
知らなかったのだが、
各シーンでの、各人の場所を決めていくということ。


みていて思ったが、
よくもまあ、こんだけいろんなシーンで、
立ち位置を覚えていられるもんだと思う。
しかも子供なのに・・・


「舞台って初日はすごいプレッシャーがかかる」
って子供がいっていたが、ほんとだなと思う。
配役になりきりつつ、一方で、
こういった「立ち位置」とかも、
きちんとしなくてはならない。
緊張して当たり前だな。


結局終了は22時。
途中で食事をして、帰宅したのは
23時半くらい。


体調に気をつけよう。


明日16日は4日ぶりの出勤。
そして、もちろん、
17日の舞台初日は有給休暇をとってある。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060815
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427