感性の感度

今日は子供の用事で東京へ。


その用事の手伝いが午前中から午後2時くらい
まであったのだが、これは
それなりに楽しんでやれた。


その後、新宿で数時間、自由時間が得られた。


さて、何をして楽しむか・・・・。


と思っていると、新宿の高島屋
ハンズメッセ(東急ハンズのバーゲン)
をやっているのを発見。
洋服のバーゲンとかは、苦手だが、
ハンズメッセは大好きだ。
早速いってみる。


しかし・・・
なぜか、あんまり面白さを感じない。


すーーーーっという感じで
一通り各階を観終わってしまって、
ひっかかるものがない。


これは、ハンズメッセが悪いのではない。
自分の感性の感度が死んでいるのだ。


昨日、「寝不足かなあ・・・」
と記しているが、まさしく同じ感覚。
調子いいときは、
なにみても面白く感じるが
今日はその逆だ。
昨日はよく寝たので、寝不足ではない
のだが・・・・


しかたない・・・・


せっかく新宿にきているのだから、
と思い、新宿の楽器屋めぐりをする。
たまたま、クラスタでいっしょになった
SHIOZAKIさんが試奏しているのにであった。
(21歳の若いギタリスト)
ちょっとしたあいさつと会話を交わす。
現在、新しいギターの購入を
検討中とのことで、
実に楽しそうに試奏していた。
ギター購入するために試奏をいろいろ
しているときというのは、一番楽しい時間だろう。
いいなあ・・・・
ちょっと元気を頂いた。



その後、楽器屋で流れているビデオなんかを
鑑賞したりしていて、
やっと
「面白そうなことが思い浮かぶ」
状況になってきた。


やっぱり、
自分にとっては、感性の感度を
復活させるのには、ギターがいいみたいだ。
元気がでてくるに伴い、
ギターであんなフレーズ、こんなフレーズ
弾きたい気分がでてきた。


帰宅後、夜のギターを弾き始めて
完全復活。
楽しい時間を持つことができた。


明日は今日よりもっといい
休日をすごせるよう、頑張ろう。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060826
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427