2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:病気は自分で治す

自分は薬が嫌いだ。 病院もどっちかというと苦手で、 健康診断なんかも好きではない。 自分の体は自分で気遣って 自分でメンテするのが一番自然 との考えから。 たいていの病気、 (新種のインフルエンザのようなものは除いて) 普通の風邪とかは、大体、 「…

読書感想:九条世界遺産に

実は、28日の長崎出張の途中の移動中の記載。 本が面白かったので。 仕事で日帰りなので、大変だ。 楽しみは移動中の読書。 「憲法九条を世界遺産に」太田光・中沢新一著 を読んだ。 面白かった。 当然ながら自分も現状の憲法の矛盾、 特に九条の矛盾は感じ…

とにかく一歩ずつ・・・

すごく忙しいわけではない。 しかし、「忙しい感」が大きい。 要するに、「迷うこと、悩むこと」 が多い。 「やるべき内容がはっきりしている仕事がたくさん」 というようなときは、 ばりばりやるのみだが、 「どうする?、どうする?、どうする?」 という…

弾く位置での音色変化

音色が一番かえやすいのは、 もちろん声。 一番歌を歌っていたのは中学生のころで、 毎日家でギターをジャカジャカさせながら そのころの流行り歌を歌っていたが、 声の質まで真似できると、 細かなフレーズをうまく歌えたのを覚えている。 さて、今日のギタ…

平和

今日は家内、子供とも外出。 自分は留守番。 お昼は 「米炊いて、適当に!」 とだけいわれて、 さばの味噌煮缶詰。 それと買い置きしていた納豆。 あとはごはん。 充分うまかった。 相当安上がりだ。 なやみはいろいろあっても、 食事がおいしく食べれれば …

「とまらない」というタフさ

「Never quit」 ある先輩から、好きな言葉なんだ、として この言葉を教えてもらった。 「やめない」、「とまらない」 といった感じだ。 自分は似たような言葉で 「Take it easy, but take it」 という言葉が好きだ。 昔、中川イサトさんの楽譜集の中ででてき…

立ち位置の違い

会社というところは、 立ち位置の違いで、ずいぶん理論が違うものだ。 今日は夜、他の部署の方3人、 (いずれもそれなりの地位の方) といっしょに飲ませていただく機会があり、 いろいろな話を聞けて、 そんな中から、つくづく思ったもの。 面白いのは、 「…

音楽でも、 うまいものでも、 また、書いた文書でも、 「読んでも、特に毒にならず、 とりあえず、おいしい」 ところまでは、何とかいけるものだ。 しかし、そこから先、 「お金をだしてでも是非」 というのは、一筋縄では行かない。 当たり前のことだが、 …

背伸びしたくらいの

去年の昨日が#42のクラスタフリーコンサートだった。 「そうだ、去年はバッハにチャレンジしたんだった」 などと思い出しながら、過去日記を いろいろみてみた。 クラスタのフリーコンサートについては いろいろ思い入れがあるので、面白い。 決まってい…

ギターのちょっとした悩み

クラスタでのフリーコンサートの翌日だが、 早速出張、打合せだった。 朝から、16時くらいまで。 そしてそのあと出社して仕事。 正直、きつかった。 その分楽しんだのだから、 「きつい」などとはけしていわず、 普通の顔して頑張らなければならないのだが、…

#54クラスタフリーコンサート

今回はちょっとくやしかった。 「もう少し上手に弾けるだろう、自分!!!」 という感じだった。 特に1曲目。 ドラクエのテーマをやって、 1曲目はお約束の有名な「序曲」 をやったのだが、 技術云々より、精神的に 「入れ込みすぎ」。 「落ち着いてやればで…

デジカメウィンドウショッピング

休日だったのだが、昼間は出社。 天気は、しっとりした感じの雨。 自分は本当はこんな感じの (乱暴に降っている感じのない雨) のとき街へ外出するのが大好きなのだが・・・。 致し方なしで、ほとんど会社で過ごした。 帰宅後、家内から夕食の買い物のため…

道具によるONOFF

テレビで、ちらっと見ただけだが、 ある、女性カメラマンがいっていた。 /////////////////////////////// 「普段はカメラ持たないんです。 撮りたいものが日常なので、 持って歩くと、日常の生活が成り立たない。 つまり、撮りたいものがどんどん目に 入っ…

究極の目標

昨日のコメントで、 最近友人になった方から、 「時間があえば日曜日の フリーコンサート観にいきたいな」 のコメントを頂いた。 ありがたいなと思うと同時に ちょっとした不安も覚えた。 楽しんでいただけるだろうか・・・ 一応、自分の個人的な意見と断っ…

気持ちの持ちよう

今週末がクラスタのフリーコンサートだ。 このところ頭のなかの 「趣味用バッファ領域」 は、子供の舞台観劇に 使ってしまっていて、 ギターを弾く時間がいまいち少なかった。 これから、頑張ろうと思う。 (といいながら、今日も弾き始めが24時・・・ そし…

余韻

今日は連休明けだが仙台へ出張。 いい打合せができた。 しかし・・・ 体は疲れている。 3日間、子供の舞台付き合ったのだが、 ただ観劇だけなのに、妙に疲れが残っている。 風邪でもひいたかなというくらいしんどい。 でも、 気分的には悪くない。 自分の評…

舞台観劇3

3日目、楽日だ。 一昨日、昨日と1回ずつみていて 今日で3回目だが、全く 「飽きてしまった」 という感はない。 自分は相当飽きっぽい性格なのに なぜだろう? 1つは、昨日書いたように、 「舞台が育つ」 というか、変化していくのが 結構面白いということが…

役者さんの一言

今日の公演終了後のミーティング、 脚本、演出をやっている本舞台の監督TKさんが みんなにいった。 「明日で最後だけど、大花火をあげよう! それじゃ、みんなから一言ずつね」えっ! という空気が流れたあと、それぞれの想いが 言葉にされた。「自分は最後…

舞台観劇2

今日も子供がでてる舞台観劇。 昨日2公演あって、初演みたが、 その後家内はその日の夜と 今日の昼みているので、 夜は自分がみることにする。 脚本がいいので、 2回みるのは、特に苦にならず、 むしろ楽しみ。 それでみてみた感想だが、 初演よりさらによく…

脚本製作

観終わって感じたことをいろいろ メモとったのだが、そのなかから、 脚本製作について思ったこと。 子供がでている関係上、 この舞台の脚本家さんは、 あいさつさせて頂いていて、 また、子供からいろいろ話をきいている。 すごいと思うのはその脚本製作のペ…

舞台観劇1

今日は荻窪のメガバックスシアター というところへ舞台演劇を観にいった。 自分の子供が役者として出演していて 今日から3日間の公演だ。 だからこの3日間は、 舞台をみて感じたことを 書こうかなと思っている。 さて、本日初演をみたのだが、 充分楽しめた…

逸したタイミングから

さて、昼間4,5時間 「ただ待っているだけ」という、 自由時間がとれたので、 上記のタイミングの悪さを取り戻すべく、 パソコンに向かう。 上記のように、 「タイミングが悪かった」 として中身なく 中途半端にアップしてしまったのが、 なんとも後味悪か…

逸したタイミングから

タイミングが悪い・・・ 外出中にノートパソコンを立ち上げて、 本ブログを書き始めた瞬間に、 家内からTEL呼び出し。 休日で(10日に書いている) しかも、今日は 家族に協力の日なのだ。 またあとで、タイミングがあれば書こう。 <去年の今日> http:/…

クマ

宇多田ヒカルの歌ではないが、 「ぼくはクマ」 なんて、思ったりすることがある。 (1)秋は食欲、太るとすれば秋から冬 (2)寒いと冬眠。冬は眠い。 というのが当てはまる気がするので。 でも・・・とすればだ・・ あったかくなれば目がさめる??? と思って…

そおっと

また今日もギター弾くのが 深夜になってしまった。 気分的に、 「もう寝なくちゃな・・・」 と思いながら弾き始める。 なので、ちょっとだけ・・・ と思って、 「そおっと」 弾いた。 ところがこれが曲者だと 気が付いた。 曲を 「そおっと」 弾き始めると、…

時間を大事に・・・

このところ、いろいろ忙しくて、 夕食は大体21時過ぎとなっている。 これはしかたないのだが、 食事を終わって、 ふうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という一息が長すぎる・・・。 面白くないテレビみながら、 パソコンでインタ…

敬遠

自分は野球において 「意味の無い敬遠」 が嫌いだ。 勝負を楽しんでなんぼ なのに、それを避けてしまうのは なんともつまらない。 さて、 あんまり政治のことは書きたくないが、 自分は 「審議拒否」 というのが嫌いだ。 国の一番トップの「会議」なのだ。 …

昼寝の功罪

疲れ気味だったので、 土日と昼寝した。14時から15時くらい、両日とも。 疲れているとき、ときどき 午後、強い睡魔を感じるときがある。 それが土日で、やることがなければ 眠るのは最高の気持ちよさだ! 眠りたいと体が望んでいるときに 眠るので、その後す…

写真展

今日は午前中、 知り合いのカメラマンの方の 写真展を観にいってきた。 安孫子卓郎さんという方で、 カメラ雑誌に連載をしたりもしているプロの方だ。 題目は 「猫と犬」 町で暮らす家族達 ということで、文字通り猫と犬の写真展だ。 http://abiko.sakura.ne…

遊牧民気質?

この2週間怒涛の 出張だった。 しかし、そんな状況で思うのは、 『自分は1箇所にとどまることが 苦手で、動き回るのが すきなのかもしれない』 ということ。 子供のころの転校が原因だろう。 親の仕事の関係で3回している。その最初のときのことを 思い出し…