背伸びしたくらいの

去年の昨日が#42のクラスタフリーコンサートだった。
「そうだ、去年はバッハにチャレンジしたんだった」
などと思い出しながら、過去日記を
いろいろみてみた。


クラスタのフリーコンサートについては
いろいろ思い入れがあるので、面白い。
決まっているのは、1ヶ月後に
15分間、ステージがあるということ。


それを決めておくことで、
そこに至るまでの時間、自分の中に、
いろんなストーリーが生まれてくる。


クラスタのTNKマスターとの話を思い出した。
自分:
「うまくなるには、やっぱり、人前で弾いた経験なんでしょうね」
マスター:
「まあ、それはそうでしょうけど、
 もう一つあります。
 人前で弾くと決めたからうまくなるんです。
 決めたら、練習するでしょ。
 それもいろいろ想像しながら」


自分のブログを読み返してみて、
改めて納得した。


なんでもそうなのかもしれない。
「○月○日に○○」
というのを先に決めておくことで、
ストーリーはいろいろ生まれてくる。


そして、最終的にステージでなされる
演奏というのは、
よくも悪くも、そういうストーリーを
ひっくるめて表現されるのだろう。


あんまり無理はしないように
しながら、
「ちょっと背伸びしたくらい」
の目標をみつけて、
楽しいストーリーになればいいと思う。


さて、次は何を目標にするか。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060220



PS
ステージまでのストーリーが
納得できるというか、楽しめると、
演奏では緊張が少ない
というのが、自分の経験上の実感。