遊牧民気質?

この2週間怒涛の 出張だった。


しかし、そんな状況で思うのは、
『自分は1箇所にとどまることが
 苦手で、動き回るのが
 すきなのかもしれない』
ということ。


子供のころの転校が原因だろう。
親の仕事の関係で3回している。

その最初のときのことを 思い出した。
幼稚園のときだった。


「転校(転園)する」
と親から聞かされたとき、
ものすごくショックで、
めちゃくちゃ落ち込んだ。
夜も眠れぬほどに。


ここまでは、農耕民族的なのだが、
2日後には、
「次はどんなとこいくんだろう」
とそっちを楽しみにしている
自分がいた。


「見方を変えれば、ハッピーになれる」
そんな自分に気がついた。


お気楽なのだ。


そんなことから、とにかく外出大好きだし、
仕事も一つの会社の中だが、
課、係といったチームを
3年毎で飛び出したりしていて、
そっちの方がいいと思えたし、
「変化」「移動」の方が
どっちかというと
自分の常態みたいに思える。


農耕民気質ではなく、遊牧民気質?


今の職場は実は一番ながくて
すでに5年を過ぎた。

それは、出張が多いところが
あっているのかもしれない。


ということで、
怒涛の出張おそるにたらずだ!!


でも・・・


帰任後の机にたまった仕事の
山は・・・げに恐ろしい・・・。


PS
出張でギター弾けてなかったので、
下手になってしまったのを感じる。
ちょっと残念。
週末はじっくり楽しもう・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060202