デジカメウィンドウショッピング

休日だったのだが、昼間は出社。
天気は、しっとりした感じの雨。
自分は本当はこんな感じの
(乱暴に降っている感じのない雨)
のとき街へ外出するのが大好きなのだが・・・。


致し方なしで、ほとんど会社で過ごした。


帰宅後、家内から夕食の買い物のために
車を頼まれ、横浜駅近辺へ。
少し時間があったので、
ふらふらとヨドバシカメラへ、ウィンドショッピングを
しにいった。


昨日ブログで書いたように、デジカメみてみよう
と思っていたのだ。


みてみたが・・・・
・・・結構高い・・・・


おいそれと購入できるものじゃなさそうだ。
ケータイのカメラって、こうみてみると、
とてもお買い得なのかもしれないな
なんて思ってしまった。


/////////////////
自分でデジカメを使うことを想定して
みてみてまず思ったこと、それは、
『撮るときの姿勢・フォーム』だ。
デジカメになってから、液晶画面が
それなりの大きさでついているので、
特段自分の目に
近づけなくてもよくなった。
撮るときの姿勢はいろいろできると
いうことだ。


でも、いろいろ試してみると、
旧式カメラでやっているように、
自分の目の位置に両手で固定するのが、
一番安定するようだ。
・両手で脇がしまる
・自分の目の位置に近いのだから、
 実際自分でみている視界に近い
以上が原因だろう。


でも、
せっかく大きい画面ついているのだから、
撮る位置をいろいろ変えたり、
いろんな姿勢でとってみたらどうだろう、
と考え、カメラを手にして
どんな姿勢が可能か、ポーズをとってみる。


・・・・・自分でいうのもなんだが、不気味かも・・・
・・・不気味とまでいかなくても、
    ナスシストにみえてしまいそう・・・・


結局、上に書いたように普通に使う分には、
旧式カメラでのとり方に
近い姿勢がもっとも撮りやすそうだ。
ということは、
旧式のカメラに近い形のデジカメが
少なくないことの理由でもあるのだろう。


でも、一方、
片手でピストル構えるみたいに
使える機種もあって、これはこれで、
そういう使い方を使いこなせれば
面白いかもと思った。
「どっかを接写する」
なんてとき、そこまで顔をもってくのは
大変なので、大きな液晶画面の
優位性をいかして、
カメラだけその位置にもっていく
などというのが簡単にできそうなので。


/////////////////////////////
いまのところ、
特にカメラがぜったい欲しいと
いうことではないので、
なんとなくのウィンドウショッピング
だったが、結構楽しめた。


今後チョット気にして
「デジカメ使っている人の姿勢・フォーム」
をみてみようと思う。



PS
ギターは、明日のフリーコンサートの
練習。
すごくうまく弾けたかと思うと、
ミスしまくりになったり、不安定。
実力がないということだな・・・
うまくいくほうにいきますように!!!
(これまでの実績では、
 ステージでは、ミスがでてしまう方の
 結果となるほうが8割・・・・・・)


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060217