昼寝の功罪

疲れ気味だったので、
土日と昼寝した。

14時から15時くらい、両日とも。


疲れているとき、ときどき
午後、強い睡魔を感じるときがある。
それが土日で、やることがなければ
眠るのは最高の気持ちよさだ!


眠りたいと体が望んでいるときに
眠るので、その後すっきりとした回復
を感じることができる。


しかし・・・


失敗すると後悔することとなる。


失敗とは、1時間以上爆睡してしまうことだ。


自分の場合だけかもしれないが、
そうしてしまうと、自分は、
起きるのがめちゃくちゃつらくなる。


おまけに、起きても頭の中が
霧がかかったような状態になり、
なにをするにも効率が上がらなくなる。
その状態で、夜になって、
今度はかえって目が冴えてきてしまい、
結果、就寝が遅くなる。


以上の悪循環に陥る。


今回、
土曜日は、1時間と決めて、
布団でねた。
だから、ちょうどいいくらいの昼寝だった。


しかし、日曜日のは、
居間で「つい、うとうと・・・」
で2時間くらい寝てしまった。


成功失敗でいえば、
土曜日が成功、日曜日が失敗という状況。


その結果、日曜日にしようと思っていた、
部屋の掃除ができなかった。
なんとかしようとレンタルCD借りてきたり
したのだが、
「気力の減退」
はいかんともできず、(自覚しているにも関わらず・・)
「また今度・・・」
になってしまった。


反省。


PS
レンタルCDは
「たまには演歌でも・・・」
と思い「八代亜紀ベスト」を借りてくる。
聴いてみて、やはりよかった。


おんな港町最高!!!


そこで、ギターソロでアレンジできないかな
と思ったのだが、
まったく、まったく、まったく・・・
歯が立たなかった。


こういうのがサラリとアレンジできて
しまうような腕前がほしいもんだ・・・。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060204