2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除だ片づけだ整理整頓だ

今日は会社にいった。 緊急の仕事があったわけではない。 自分の机の上、周りの書類整理にいった。 平たく言うと自分の机の掃除だ。 自分は、他の人と比べて整理整頓掃除が下手だ。 すぐ机の上がちらかってしまい、 かつよくないのは、その状況でも 自分では…

充電しながら

食う、寝る、弾く、読む、 で1日過ごした。 完全充電だ。 外出は夕飯の買出しだけ。 実はこれは自分にとっては、非常にめずらしい。 普通は外出したがりの自分なのだ。 理由。 「ギター弾くのにいつも以上に、はまって しまったから」だから、1行目は正確に…

ゆっくりやすもう。

忙しかった。 「イスカンダルへ着く直前の宇宙戦艦ヤマト」 のようだった。 敵の集中砲火で、あっちこっちから火を噴きながら なんとか、前に進む・・・・。 で、やっと・・・・・・ イスカンダル、じゃなかった、ゴールデンウィークへ 到着・・・・・・・・…

4月27日・・・・

出張中の長崎、なんとか最終便で 横浜へ帰れそうだ・・・・ 夕方、 家内と子供宛にケータイメールを入れる。 ///////////////////////////// タイトル:今日 内容 :あれ買っておいてね ///////////////////////////// ・・・・・・・・・ しばらくして、ま…

ジャコ!

16時まで、会社でばりばり 仕事、そして帰宅。 そしてすぐ出発。 羽田からの最終便で長崎へ。 そして明日の最終便でまた羽田、横浜に 帰って来る。 相変わらずの強行軍だ。 横浜から羽田に移動中、ちょっと 本屋の音楽コーナーへ。 移動中、仕事を忘れる時間…

立ち位置を時々変えて

忙しい。 大型連休前ということもあるのだろう。 ・・・・・・・・・・・ 今の自分は ・仕事モード ・ギター趣味人モード ・GWにやることを考えるモード などが、分裂状況。 でも、これはいい傾向と思っている。 仕事でつらい状況のとき、 ギターモードの自…

ギターテーマ「単音弾き」「脱力」

夜、寝る前のギターが気持ちいい。 ここしばらく、曲想のテーマを決めて TAB譜を使って弾いていたが、 次回は「オリジナルを主に」と 決めているので、ここ一週間は 「好きなように弾く」ということ ばかりしている。 そうしている中で気をつけているのは 以…

うまくいかないメモ・・・

一昨日のブログで、メモのことを書いた。 けっこううまくいっていると・・・・ 一方うまくいっていないのが、 「音のメモ」だ。 自分は楽譜が書けない。 だから、作曲はギターを持って、 ちょこっとずつ作っていく。 なのだが、アイディアは家でギターを 持…

睡眠について

金曜日は実は1日長崎に 出張。翌朝朝1便で帰ってきたのだが、 相変わらずの強行スケジュールで、 かなり疲れた。 従い、本日土曜日は1日ゆっくりした。 いろいろやりたいことはあるのだが、 気分としてやりたくならなかった。 自分の脳みそくんは、 疲れてい…

メモとブログ

今年から、メモ帳は2冊持ち歩いている。 1冊は普通の能率手帳、もう一冊は、 市販の一番ちいさなノートが入る ブックカバーみたいなやつだ。 使い方としては、 能率手帳がスケジュールとTO DO。 ちいさなノートの方が雑記帳だ。で、 この雑記帳の方だが、今…

次のテーマ

三日間 「日記じゃなくて書きたいことを書く」 をやってみた。 楽しめた。 書く時間は、ギター弾いているときみたいに、 また違った自分だ。 自分の中の自分は何人いてもいい。 そのほうが、ストレスには強そうだし・・・・ さて、ギター弾きの自分として、 …

納豆その3

納豆の話の最終回。 昨日まで 自分が納豆好きであることを書いてきたが、 実は、自分は1週間に一回も納豆を 食べていない。 実は家内が関西人なのだ。 納豆の味を 「コーヒー豆のくさったようなの」 などと表現する。 ひどい・・・・・ たしかに豆が腐ってい…

納豆はどんな食べ方がお勧めか

納豆はしょうゆかけて、カラシを入れて よく練って食べる。これで十分おいしい。 ここでのポイントは”よく練る”ことで、 かの美食家、魯山人も 「納豆は練れば練るほど美味い」 といっている。これは実は科学的にも証明されていて、 練ってでる糸のなかには …

納豆その1

昨日NCZカレーのことを書いたら、 納豆のことを書きたくなった。 自分は納豆が大好きなのだ。 でも、人生で1回だけ嫌いになったことがある。 それは大学1年生の夏休みの最後の方、8月29日だ。 大学はけっこう日本各地から学生がきており、 自分は寮に入って…

演奏の感想

簡単に気になった方の感想を。 ohkumaさん 前回しっかりしたクラシックの演奏を飛び入りで 聴かせていただきましたが、今回は鉄弦での演奏。 TABスクールの打田さんの 曲をメインで演奏されましたが、音の出し方が大変きれい。 特に左手の押弦にて、開放…

#44クラスタフリコン:異種混合

今回も楽しかった。 フリーコンサートの楽しさの1つは、 15名集まった人が、実に様々だということ。 クラシックあり、ポップスあり、懐メロあり、 もちろんオリジナルあり、また、三味線、バンジョーもあり。 こういうのは、今はやりの格闘技では、 異種混…

残念・・・

フィンガーピッキングデーいけなかった。 残念。どんな演奏がなされたんだろう・・・ いけなかったことから、余計と 気になる。 まだ、終わってないけど、 さすがにいまからはいけない・・・。 来年は、みにいけるよう、日ごろの行いを よくしていこう・・・

あさってのテーマは「古賀メロディー」

明日いけるかどうかわからんFPDの 次がクラスタ、フリーコンサートだ。 毎回、テーマを変えているが、 今回のテーマは、『古賀メロディー』だ。 ここ数ヶ月のテーマを思い返すと、 ・チャーリーチャップリンの曲、 ・バッハ、 ・ブルース、 そして、今回とい…

ピンチ・・・かも・・・

土曜日のフィンガーピッキングコンテスト みにいきたいのだが、 ピンチかも・・・・。仕事が・・・・・・・ チケット買ってないから、 お金を損してしまうような事はないが、 毎年なんとか都合つけていっている・・・・。 いきたいなあぁぁぁ。 日曜日のクラ…

シンプルでいい・・・かな・・

自分の性格はどっちかというと シンプルといっていいだろう。 それで、そのシンプルさは、昨日のブログに 書いているように、 子供に引き継がれているようだ。 ////////////////////////////////////////// 今年から子供は、中学生なので英語をならう。 子供…

きらいではないのである

中学生になった子供が、小学校卒業後の 春休みからブログを始めている。 1日分が、ほんの数行のものだが、 けっこう友達もやっていて、 レスがつくのが楽しいとのこと。 家内も楽しいことをいっしょにしたとき、 書いてもらうとうれしいらしい。 春休み中の…

あがらない人

昨日、クラスタ田中マスターの 誕生日演奏の感想を書いた。 マスターの演奏について、 どうしてももう1件書いておきたいことがある。 それは、 「マスターはなぜあがらないのか?」 ということだ。 本人は「あがってみたい」とのことで、 観客が多いステージ…

さすがでした!!

クラスタ田中マスターの誕生日宴会。 クラスタにて、田中マスターの11曲演奏、 それとその前に、MGさん、マスターの後に、 PTRさんのピアノ演奏を楽しんだ。マスターは謙遜なさってたが、さすが!!!11曲すべて暗譜。観客に、 「1から11までの 好きな番…

元気のでる言葉

ってなに? なんてことを寝る前考えた。「自分を仕掛けろ!」 「私の夢は?私の習慣は?」 「夢と勇気とサムマネー」(これはチャーリーチャップリン) 「継続すること、集中すること、 辱めに耐えること、うそをつかないこと、 以上、子供へまず教えたいこ…

忙しさはよしとしよう・・悠々といきたい

あっという間に一週間過ぎた。 木曜日夜遅く出張先から帰り、 本日金曜日はお客様と飲み。 いつも昨日分を次の日の朝か、昼休み に書くのだが、土曜日に一週間を 振り返りながら思う。 われながら、なかなか忙しい日々だ。 でも、忙しいのはよしとしよう。 …

かっこいい

急遽長崎出張となった。 例のごとく朝5時起床、よる22時過ぎ帰宅。 今回の出張は、仕事は仕事で 大変だったが、 往復の移動中は、そんなにきつくなかった。 というのは、飛行機の中以外では、 AIRH"で、インターネットしたのだが、 先日4/4の「ギターバト…

子供の入学式

今日は子供の中学校の入学式。 なので仕事は休みを頂き、式に出席した。子供は、横浜の都会の中(といっていいだろう)の 中学校だが、1学年70人。2クラスしかない。 自分は茨城の田舎の中学校だったが、 わすれてしまったが、少なくとも3クラスはあったと思…

バトン:ギターについて・・・

ふとこの「はてな日記」の管理画面をみたら、 日記をつけた日数が199日。 ということは、このブログが200日目。 さて、なにを書こうかな・・・ と昨日の出来事を思い出していたら 知り合いギタリストA.O.さんから、 バトンなるものがきた。 http://mix…

上機嫌でいこう。

////////////////////////////////////////////////// 気分をコントロールする技は、あります。 不機嫌で不調で、気力が湧かないとき。 物事がうまく進まないときこそ、 自分を上機嫌にする「技」を使うべきときです。 上機嫌は、自分も相手も、内側から活性…

5年後

日曜日だが、家内と子供の付き合いで、 適当に出歩きながら1日が過ぎた。 家内の用事を待っている間、 デパートの文房具フロアなんかをウィンドウショッピング してふらふらした。 手帳の特集コーナーがあって ”夢に日付をつけよう” などと書いた小冊子がお…