メモとブログ

今年から、メモ帳は2冊持ち歩いている。
1冊は普通の能率手帳、もう一冊は、
市販の一番ちいさなノートが入る
ブックカバーみたいなやつだ。
使い方としては、
能率手帳がスケジュールとTO DO。
ちいさなノートの方が雑記帳だ。

で、
この雑記帳の方だが、今年は減りが
早い。
どんどん中身のノートを取り替えている。


自分は毎年、
スケジュール欄はけっこう
書き込みがあるものの、
メモ、雑記はそれほどとってなかった。
で、
メモをもっととるようにしたいな
と思っていたので、これはいい傾向だ。
メモ帳を2冊にかえてよかった。


1冊目の能率手帳はスケジュール用であるが
もちろん、メモ欄もある。
メモ欄としての継ノート(差込ノート)
も使っているので、本当はこの1冊で
足りるのだが、能率手帳はカジュアルでない。
服のポケットにポンっといれて、
雑に扱ってもなんら気にならない、
というわけにはいかない。
しかし雑記帳の方は、中身は所詮
60円〜100円くらいのノートだ。
落とそうが、曲がろうが構わない。
書ければいいのだ。


ということで、この2冊目の気軽さによって、
メモが増えている。
・・・・・・・・・・・
と思っていたが、メモが増えている
理由は、実はもう一つあることに気がついた。


メモって書いたままにしておけば
ただのごみだ。
だから書かれた雑記は
どこかに転記する。
どこに???
と考えて気がついた。
そうか・・・
このブログがメモをたくさんとらせているのだ。


これまで、メモで役に立っていたのは、
せいぜい、家内から頼まれた買い物の
お品書き程度。
おもしろいなあと思い、
瞬間にメモっていたものは、
再度読み返して、ああ、こんなこと
考えたな・・・・
と思うのみ。
「ただ後で思い出すのみ」
のメモって・・・・
というのがメモの量が増えない原因だったのだ。


今は自分の雑記は、
ブログという出力場所を得ている。
これは精神衛生上たいへんよい。
頭の中のものはどんどん出すと、
またどんどん違うものが入れられるようだ。
どんどんメモとって、ブログに綴っていこう。


それと、このはてなダイアリー
自分の日記を本にしてくれるサービスが
あるとのことで、そのうち、
ぜひ利用しようと思う。
自分の日記を読者として楽しんでみたい。