5年後

日曜日だが、家内と子供の付き合いで、
適当に出歩きながら1日が過ぎた。
家内の用事を待っている間、
デパートの文房具フロアなんかをウィンドウショッピング
してふらふらした。


手帳の特集コーナーがあって
”夢に日付をつけよう”
などと書いた小冊子がおいてあり、
ふと手にとって帰った。


自分は、手帳は重宝して使っており、
いろいろ使用経歴があるので、そもそも
手帳の使い方なんかを考えるのが好きなのだ。


で、その中に
「この5年間どう過ごすか?を書き出してみよう」
というのがあった。
考えるのが面倒だと思っていたが、
帰宅後、子供が中学校入学の制服などを
うれしそうにながめているのをみて、
そうか、これから3年間中学生か・・・
なんて思ったりしたことがあって、
寝る前、メモ帳に5年間の夢を書き込む
スペースをつくってみた。


すると、スペースを作ったというそれだけなのに、
(面倒そうという気持ちは全くかわっていないのに)
なぜかいろいろ考え出してしまった。


ふと気づくと、1時間近く、妄想に
とらわれていた。
やばい!  寝不足だ・・・


今日はギター夜には弾けなかった。
(昼間弦を換えたので、うれしくてけっこう弾いた。
 自分って単純。)


5年後を考えるのは、週末がよさそうだ。