納豆その1

昨日NCZカレーのことを書いたら、
納豆のことを書きたくなった。
自分は納豆が大好きなのだ。


でも、人生で1回だけ嫌いになったことがある。
それは大学1年生の夏休みの最後の方、8月29日だ。
大学はけっこう日本各地から学生がきており、
自分は寮に入っていた。
で、夏休みにみんな実家に帰るのだが、
地元のおいしいものや、旅先でみつけた
珍しい食材を持ち寄ろうということに
なっていた。
自分の地元は茨城、水戸の近くだ。
もちろん納豆だ。
たべられんようなやつもいるだろうが、
無理やり食べさせようなどと
よくないことを思いながら、
30パックくらい買っていった。
なにせ安い。
熊本出身のやつなんかはきっと馬刺し
買ってきちゃうだろうから、
金額的にあわせるためにある程度
量を買っていかねばというのと、
茨城のスーパーにはほんとにいろいろな
メーカーの納豆が売られていて楽しいのだ。
(今はどうだろう?)


で、約束の8月26日夜寮に帰着。


ところが・・・だ。


誰も帰ってきていなかったのだ。
大学いって初めて夏休みだ。
みんなゆっくりしているのだろう。
誰も帰ってこない・・・・
・・・・・・・・・・・
みんなが帰ってきたのは29日だった・・・
・・・・・・・・・・
27日から28日、自分は3食納豆を食した・・・・・。
腐らせてはいけない!!(そもそも腐っているが・・・)
と、真剣に思ってしまったのだった。


自分の人生でこのときだけは、
「もう納豆はいい・・・」
と思ったのだった。



明日は納豆その2
「納豆はどんな食べ方がお勧めか」
について書きたい。

PS
大学でみんなが持ち寄ってくれたので
おいしかったのはやっぱり馬刺し。
とろけました。
また、おいしくなかったのは、
コーヒー焼酎。
味は焼酎で香りはコーヒーというのは
焼酎もコーヒーもすごく好きなので逆に
許せない気分になりました。
また、ロシアのオレンジ色のウォッカ
すごかった。95%くらいだったと思う。
色がオレンジ色だが、コショウ入りとのこと。
味を楽しむものではなく、
「防寒飲料」とのこと・・・。
飲んだ味は・・・・思い出したくありません。