掃除だ片づけだ整理整頓だ

今日は会社にいった。
緊急の仕事があったわけではない。
自分の机の上、周りの書類整理にいった。
平たく言うと自分の机の掃除だ。


自分は、他の人と比べて整理整頓掃除が下手だ。
すぐ机の上がちらかってしまい、
かつよくないのは、その状況でも
自分ではどこになにがあるかわかっている
(と思っている)ので、
ついつい整理整頓を後回しにしてしまう。
結果、自分の机はいつも相当煩雑だ。


こういった状況が
よくない状況で、改善せねばならないと
いうことはわかっている。
しかし、いつもの勤務中に整理整頓という
のはなかなかできない。その理由は、実は
「どこになにがあるか自分でわかっているから」
というのは、第一の理由ではない。
「やり始めると全部一気にやってしまわなければならない。
 そしてそれは、相当時間がかかる」
ということが第一の理由だ。

なので、自分は大型連休があると、その期間の1日
会社にでて丸1日、整理整頓をするのだ。


ゴールデンウィークの最初の日曜日。
会社には誰もいない。
誰にも邪魔されないので、すごいスピードで
やったが、それでもこれはどこにファイルするか・・・
などとその後の効率を考えながらであり、
やはり夕方までかかった。
でも
きれいに片付いた自分の机はうれしい。
このうれしさを通常から自分のものと
している人からみたら、
自分の机はさぞかし汚く見えたろうな・・・・
心の中で
「もうちょっときれいにしろよ・・・」
と思っていた方もいただろう。たぶん少なからず・・・

よし、今度はきれいなままいくぞ!
と思いながら、
「今度はお盆休暇にまたやろうかな」
などとちょっと弱気もある自分・・・・


・・・・・・・・・・
話題をかえて、
夕方はCDショップでCDの物色。
ジャコのトリビュートがほしいな・・・と思いつつも
ほしいのは山ほどあって、自分のお小遣いを考えると
ほしいのを全部買うのは夢の状態だ。
なので、「お勧め視聴コーナー」を自分の大切な
音楽鑑賞の場としている。
(お店の人からすると最低だろうな・・・)
今回面白いと思ったのをいくつか。
藤原道山 かざうた
 尺八の人だ。音がすばらしい。曲もいい。
 またヒトトヨウ(漢字がわからん・・・)の
 もらい泣きなどもとりあえげており、
 泣きの表現力もすごい。入手してじっくり聴いてみたい。

ウクレレウルトラマン
 最高!!!
 ウルトラQ初代ウルトラマンウルトラセブン帰ってきたウルトラマン
 という、お約束曲はもちろん入っており、
 かつ、そのアレンジは鼻血もんにすばらしい。
 さらに、特捜隊のテーマ、MATのテーマ(こっちはなんとバンバンバザール!)
 まではいっている。
 「ワンダバダバワンダバダバワンダバダバワン〜」
 と流れるとパブロフの犬よろしくこぶしを握り締めてしまう
 自分・・・・・
 ほしい・・・・・

小沼ようすけ 3,2 & 1
 このところ指弾きとなり、かつ今回は
 7割がナイロンギター(テイラーのだ)
 で弾いている。メンバーとのコラボも最高に気持ちよい。
 これの問題は、初回限定版だけが、2枚組み。
 その2枚目がソロギター集なのだ!!!!!!!!
 かつ、視聴コーナーではその2枚目は聴けない・・・
 うううううううううううううう・・・
 聴きたい・・・・

以上の状況で、全部ほしいがお小遣いはなし
ということで、苦悩しているときに家内から
買い物終了の呼び出し。

なにも買わずに帰ったが・・・・
しばらく悩みそう。