2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ジュース

1月半ばから、 家内が自家製ジュースを作り始めた。 初めてその作ったもの飲んだときの感想から。 ////////////////////////////////////// まずもって、見た目が相当まずそう。 抹茶のような緑色で、表面がでこぼこしており、 バリウムのようにどろどろして…

器用不器用

器用な人と不器用な人がいる。 自分は不器用だ。 一方、家内は器用だ。 だから、 自分は家内のことが すごくうらやましいかというと、 そうでもない。 実は家内は初めは器用にこなすのだが、 その後、それ以上にうまくなっていくところは それほどでもない。…

夢中になりやすい性格

今日は、パソコンで、自分の会社の仕事でない 自分のための作業に熱中してしまった。 簡単な日々の記録(日記ほどでない)の整理と、 自分のブログのバックアップ採取、 をしていたのだが、 思い立って文章の修正を始めたら 文章書くのが楽しくなってしまい…

「ながら聞き」の効果

「ながら聞き(聴きじゃなくて)」は嫌いだと書いた が、実は効用を認めているシチュエーションが1つある。 それは、 『民族音楽のようなどこがいいのかわからない 音楽のよさをわかりたいとき』 である。 子供の頃、自分の友達のほとんどは、 「日本の民謡…

「ながら聞き」を許せる場所

じゃ、「ながら聞き」はまったく嫌いか というと、上品な喫茶店で、かすかに 聞こえる程度の音楽は、好きだ。 喫茶店というのは、 「いかにくつろげるかを競っている空間」 と自分は認識しているが、 (この件は別途ブログに記載したい) その空間コーディネ…

自分の「ながら聞き」は「ながら聴き」

自分は、「ながら聞き」は実は、苦手だ。 本を読みながら、と、物書きするとき、 は、全く音楽はかけない。 集中できないからだ。 だから、 自分が聞きすぎたかなという状況は、 主に道を歩いている時、 車を運転してるとき、 乗り物で移動しているとき など…

ながら聞きは・・・

一昨日のブログで音楽断ちのことを書いた。 iPODシャッフルを使って、「ながら聞き」 をちょっとしすぎたかな・・・という 反省からだ。 一昨日も書いたが、結論としては、 やはり「聴きたいときにじっくり聴く」 がよし。「ながら聞き」、すなわち 惰性で聴…

ピックアップ派?マイク派?

『アコギの場合、生演奏にしても ピックアップシステムでひろうorマイクでひろう の2とおりに分かれると思いますが、 kiriharaさんはどっち派ですか?』 との質問を頂いた。 現在サイレントギターを使っているから、 状況としては、ピックアップ派だ。 でも…

断つことの必要性

時々断食するが、食にかぎらず、 断つっていうことは、けっこう大事なのかも。 断食すると、消化器系の内臓が休まるのがわかる。 同じように、音楽断つのも、意味あったと思う。 思ったのは、 ”活字断ち”ってもっときついかもなと 思った。 本も、新聞もイン…

夜の演奏は?

「音楽聴きすぎて感性が惰性に流される」 といったことってあるのかもしれない。 ギター弾くのは、趣味だから、 いつも楽しいのだが、ずっと音楽断ちして 夜ほっとして弾いたら、いつもより 楽しく感じた。

聴かないことも大切だ。

結論として、耳は休めたほうがいい。 流しておくだけの音楽でも、聴いていないようで、 やはり聴くのにエネルギー使っていると感じた。 耳の疲れが少ないと感じたのだ。 聴きたい音楽を聴きたいシチュエーションできく。 「ながら」で聴くのは、それにメリッ…

音楽断ちしてもさびしくはなかった。

特に禁断症状とかはなし。 (忙しかったせいもあろう・・) 移動中でなにもすることがないときも、 新聞など読んでるとどうにでもなった。

完全な音楽断ちは難しい。

どこへいっても、音楽がある。 東京では、”不可能”といっていいと 思う。 長崎は、東京よりは、田舎なので、 それほどではない。でも、コンビニや弁当屋 がアウトだ。 なんかしら、音楽が流れている。

音楽の断食

横浜から長崎日帰り出張。 スカイネットアジアの飛行機だが、 これが徹底的なコストダウンをしていて、 機内の飲み物サービス、新聞サービス、 そして、音楽のサービスもない。 このことを利用して、1日音楽断ちした。 いうなれば、音楽の断食。 このところ…

出張前

明日長崎日帰り出張となった。 朝6:55の飛行機。 5時起きだ。 かつ、 今日は、仕事上の飲み会。 ということで、 帰ったら、即就寝。 明日は、一日いろいろな 会議で大変だ。 ところで、明日は、できるだけ 音楽を”聴かない”予定。 いうなれば、音楽の断…

カレー

今日の夕食はカレー。おいしかった。 でも、食欲に任せて おかわりしてしまい、食べ過ぎた。 このところ、自分は、食べすぎには、 注意しており、ほとんどなかったのだが、 ひさしぶり・・・。 家内に 「なんで、カレーだと食欲増すのかな?」 とたずねると…

音楽に関する読書から

とある、音楽関係の本を読んでいて、 音楽は、気分というか、フィーリングを コントロールする1つの手段であるといった ことが示されていた。 (そう、自分が読み取っただけかもしれないが・・・) ・・・・・・・・・・ インドのヨガは、呼吸など、意識的…

親戚と

昨日の結婚式の後、 渋谷の高級ホテルに泊まった。 親戚は、岡山から来ているため。 ・・・・・・・・・・・ ひさしぶりに集まったので、 夜遅くまで、1室に集まって話が続いた。 ・・・・・・ ということで、今日 日曜日は、親戚の東京見物に付き合った。 …

親戚の結婚式

家内の親戚の結婚式へ出席。 雪ふって移動がたいへんだったが、 いい結婚式だった。 ・・・・・・・・・ とてもアットホームな 身内のみの人前式結婚式 と、会費制で100人超くらいきていた わいわいがやがやの 披露宴立席パーティー。 手作りパーティーと…

バッハの曲

昨今は、ソロギターの楽譜(TAB譜)が 山ほど出版されていて、ほんとにうれしい。 ちょっとずつ買っているのだが、 J−POP、クラシック、映画音楽etc・・・・ けっこうな量になっていて、 その日の気分で、いろいろ弾いている。 このところ、歌ものが…

日々のギター

このところ、1ヶ月に1回、 クラスタのフリーコンサートに でることを続けているので、 毎日のギター演奏の傾向に それなりのパターンが みえている。 それを個人日記記録として記載しよう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ヶ月を4週にわけて、 …

生ギターとどっちがいい?

サイレントギターで本当に満足 しているのだが・・、 やはり生ギターには敵わないと思う。 クラスタのフリーコンサートで みえた方に、時々ギターさわらせて 頂くのだが、 「人前で弾きたいと思っている人」 のギターはすばらしいものばかり。MGさん、MRさん…

サイレントギターのよくないところは?

残念なところとしては、 本体を叩く音が、出せないところ。 本体がないので当たり前だが。それと人前で弾くときには、 生ギターのほうが映えるだろう。 やはり練習用ギター という感は否めない。 (高級仕様のサイレントギターも でてきているようだが・・・…

サイレントギターの音はどうか?

満足している。 リバーブがかけられるが、 これがあまりイヤミでなく気持ちいいので、 演奏で、スタッカートの表現ができるように なった。ただ、やはり、本体を持っていないので、 音のサスティーンは、生ギターより、 不自然に長い感じがするのも否めない…

サイレントギターはいい。

仕事で帰りが遅くて、社宅に住んでいるので、 ギター弾く時間がとれない状況だった。 夜遅くになると、小さな音になるよう、 右手を加減して弾いていた。 うまくなるはずがない・・・・。 それで楽しいのか?と自問自答 せざるを得ないような そんな状況だっ…

三味線を触った感想

思ったより重く感じた。 また、音が大きく感じた。 そして、あの特徴ある音質。 メロディーを自在に弾けるようになれば、 相当存在感があろう。 でも・・・・、 演奏は難しい。 まず左手。 当然フレットがないので、音程を正確に 捕らえるのが、難しい。 し…

三味線

15日クラスタフリコンの 雑談時、KMさんに、三味線を触らせてもらった。 まずもって、いい音だ。 実は自分は子供のとき、親父が 家で聴く音楽が民謡が多かったので、 三味線は音自体からして好きだ。 また、 昨年12月の自分のヘビーローテーション音楽 は三…

クラスタフリコンから「フラメンコ」について

昨日のクラスタフリコン感想の続き。 クラスタフリコンでは、様々なスタイルの ギター演奏を聴けるが、フラメンコも そのひとつだ。 そしてフラメンコは、ほとんどギターの上手な方 ばかりだ。 フレーズのスピード、ラスケアード奏法など、 フラメンコってほ…

第41回クラスタフリコン

クラスタフリコン。 楽しかったです。 ・・・・・・・・・・・・ 昨日の日記に書いた演奏のテーマであった、 「誰かのためにという気持ちで弾く」 ということをやってみたが、 結果としては、難しかった。 そして、いろいろ勉強になった。 ・・・・・・・・…

誰かのために

既に何日も前のことだが、 フィギュアスケートの 荒川静香さんが演技の後のインタビューで (すばらしい演技のあと) 「自分のためにではなく、 誰かのためにと思って滑りました。」 といったようなことを言っていた。 「自分のために」 と思って滑るより、…