2006-01-26から1日間の記事一覧

断つことの必要性

時々断食するが、食にかぎらず、 断つっていうことは、けっこう大事なのかも。 断食すると、消化器系の内臓が休まるのがわかる。 同じように、音楽断つのも、意味あったと思う。 思ったのは、 ”活字断ち”ってもっときついかもなと 思った。 本も、新聞もイン…

夜の演奏は?

「音楽聴きすぎて感性が惰性に流される」 といったことってあるのかもしれない。 ギター弾くのは、趣味だから、 いつも楽しいのだが、ずっと音楽断ちして 夜ほっとして弾いたら、いつもより 楽しく感じた。

聴かないことも大切だ。

結論として、耳は休めたほうがいい。 流しておくだけの音楽でも、聴いていないようで、 やはり聴くのにエネルギー使っていると感じた。 耳の疲れが少ないと感じたのだ。 聴きたい音楽を聴きたいシチュエーションできく。 「ながら」で聴くのは、それにメリッ…

音楽断ちしてもさびしくはなかった。

特に禁断症状とかはなし。 (忙しかったせいもあろう・・) 移動中でなにもすることがないときも、 新聞など読んでるとどうにでもなった。

完全な音楽断ちは難しい。

どこへいっても、音楽がある。 東京では、”不可能”といっていいと 思う。 長崎は、東京よりは、田舎なので、 それほどではない。でも、コンビニや弁当屋 がアウトだ。 なんかしら、音楽が流れている。

音楽の断食

横浜から長崎日帰り出張。 スカイネットアジアの飛行機だが、 これが徹底的なコストダウンをしていて、 機内の飲み物サービス、新聞サービス、 そして、音楽のサービスもない。 このことを利用して、1日音楽断ちした。 いうなれば、音楽の断食。 このところ…